見出し画像

香りの魔法

毎日の生活の中で、自分や周りにできる癒しや、リフレッシュ方法をとしてアロマテラピーがあります。私にとっては、魔法の杖のようなものです。
よい香りにより気分も良くなったり、スッキリさせてくれ心身に良い影響をもたらしてくれるのがアロマセラピーの醍醐味だと思っています。

単にアロマテラピーといえど、使い方次第で様々なシーンで使えるのは本当に素晴らしい事です。

自然の力って本当にすごいと思っています。
私はアロマを勉強したのもあり大いに活用してます。
セラピストとして勤務もさせていただいた経験もあります。仕事仲間にも恵まれてとても楽しかったです。

私の場合、去年夏は、気分が悪くて仕方ないときグレープフルーツのオイルを1、2滴ティシュに垂らして香りを嗅いでいると落ち着いて来て、どんなに助かったかわかりません。
マッサージにも活用し足が怠いときや、疲れや、痛みがある時も使ってアロマテラピー様々です。
足浴にも、手浴にも、お掃除まで広く使え私の生活の中でなくてはならないものです。
日本のヒノキや柚子、ハッカのオイルも大好きです。

アロマテラピーは勉強して、本当に良かったと思ってます。
注意点もありますが、一回に使う量も一滴〜数滴でら手軽にできるので
購入時に香りを自分で確かめてから、買うのがよいでしょう。
オイルにより様々な効果がありますが、自分にとって気にいらないオイルはその時の、体調により合わないと思いますので、自分が本当に気に入ったものを買うことをお勧めします。同じオイルでも昨日は香りが気に入ったのに、今日はダメなんて事も普通にあるので不思議です。

また、症状や疾患により使わない方がよいものもあるので、確認してください。

アロマテラピーを勉強する前に、息子が入院していたとき、親として何にも出来ないと悩み、無力感に苛まれてました。

ある時、お見舞いに来てくれた友人からアロマオイルをプレゼントしてもいました。息子に早速いただいたいオイルを使ってマッサージすると喜んでくれました。
私がやれる事でアロマテラピーは、息子が喜んでくれた事の1つでした。
それが、アロマテラピーを勉強することのきっかけになりました。
友人や、息子、協力してくれたみんなにも、とても感謝しています。

上の黄色い花の写真は、イランイランという花です。フィリピンやインドネシア原産の植物です。高級香水にも使われてる香りを持つ植物です。花からオイルを抽出します。

香り甘く優美で濃厚な香りを持ちます。
初めて実物を見て香りを嗅いだときはとても感動しました。
インドネシアでは、新婚さんのベットにこの花をまく風習があるそうです。

アロマテラピーで豊かに健やかになりますように。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

#アロマテラピー
#コーチング
#メンタル
#ヘルスケア
#アロマセラピー

お役に立てるような記事をかけるように精進します。応援よろしくお願いします。