見出し画像

根を張る

こんにちは、梅雨に入り肌寒い日が続きますね。
上の写真は香川県の根上がり松です。

どっしりと大きな根っこが地面から出る様はど迫力。立派な根っこに惚れ惚れしました。

逞しい根からは、生命力がニョキニョキと溢れでてるようでした。

たんぽぽは寒い時期でも、枯れる事なく頭を低くして根を地中に深く張って凌いでいる姿を見る事があります。厳しい寒さの中でも寒いなり自然に合わせて生きてるんだと感心してしまいます。自然はよくできてますね。

人も生きてれば、色々な事があり、よい時ばかりでなく、冷たい風がビュンビュン吹きつける厳しさの中にいる時もあるでしょう。
そんな時は、タンポポのように頭を低くして地中に根を張り凌いでいるタンポポのようにしてればよいと思うのです。
そして、そのタンポポにとっての、春が来た時、花を咲かしていければよいと思うのです。
焦らず、待つ。低くしてる時は、エネルギーを貯めてる。根を張る。無理しない。よく休んだり、自分の心と体に栄養を与えることも忘れずに。
その時は、あなたらしく咲くための準備をしているとと思って。
ずうっと続く冬はなく、同じ状態が続く事はないからです。

止まない雨はない。自然から学べる事ってたくさありますね。

タンポポには、体を温める、利尿作用、胃腸と整えたり、母乳の出をよくしたりするなどの優れた作用がかあるそうですね。
カフェインが苦手、寝る前にでも、ノンカフェインのタンポポコーヒーが飲めるのも嬉しいです。天ぷらで食べられるそうですね。素晴らしい。

自分も根っこをしっかり張ってブレない自分でいたいです。ブレてもまた、戻れるようになりたいです。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

#コーチング
#根を張る
#根上がり松
#タンポポ
#頭を低くして
#無理できない時は無理しなくていい
#香川県 根上がり松

お役に立てるような記事をかけるように精進します。応援よろしくお願いします。