見出し画像

ありのままの自分を認めてみる

こんにちは、蒸し暑い日が続きますね。
今日はありのままの自分を認める事に対して綴ってみたいと思います。

空が晴れて空気が澄んだときは気持ちも清々しくなります。反対に雨や曇りが続くと気持ちもどんよりする事もあります。
お天気に左右されるくらいですから、感情も天気と同じく動きやすものですね。

何か自分の周りの出来事かおき、ネガティブなことがあれば落ち込んだり悲しんだり、寂しくなったりします。
そして、振り回される自分にあーイヤだな。弱いなあと思う事もあります。

でも、無理してポジティブにならなくてよいと思いまそういう時は、それだけの事があったんだから、そういう気持ちになるんだ。と思うようにして敢えてその感情を受け入れています。そうすると、
楽になるんです。そういう感情を持ってはならない、ダメだと思うと余計に考えてしまうのです。
自分の中で生まれ、起こった感情であり、そう思うと、感情も自分の子どもみたいなものとも考えられなくないでしょうか。愛おしいとも言えるかもしれません。

それに蓋をしてそのままにする事もできますが、その感情と向き合う事もできます。

人間は、嫌なことあったりと、ポジティブになれない時もあるも思います。
なので、無理にポジティブになろうとしなくていいんだと思うのです。
もう十分にがんばってるんですから。

まだ親御さんがいるなら、話を聞いてくれ声かけしてくれ慰めてもらえるかもしれません、
そんな環境がある方は特に大人になってからは、多くはいらっしゃらないと思います。

なので、自分でやるのが基本です。傷つき悲しんでる当事者であり、自分が一番の理解者になってあげる事がポイントです。自分自身を大切に、親友や大事な人の相談に乗ってあげてるとよいと思います。
感じた事をそのまま受け止めてあげ、寂しかった、悲しかったなら、寂しかったね、悲しかったねとそのまま受け止めてあげます。
ありったけの愛情を持って自分に対して、よくやってるよねと労い、自分に声かけてあげてもよいし頭を撫でてあげてもよいと思います。

はじめのうちはは中々難しいかもしれません。
それは、自分で自分を受け止めたり、愛情を向ける事に慣れないからなので、少しずつで構わないのでできるようになって くればOKです。

メリットとしては、自分でやるから自分の都合でら好きな時に、行える。誰かに頼む事なく、自分自身でできます。
自分自身で好きなようにアレンジできたり、うまくでくるようになり自分の成長を感じ取れます。
記録しておくと良いと思います。実際に書く事で自分をより認知でき何に対して、感情が生まれてハッキリとわかるからです。
客観視でき自分がどう感じているがわかるのは自分の立ち位置がわかるのでこれからどうしたらよいかということも考えやすいです。

スマホやパソコンのメモ機能など使ってもよいですね。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

毎日気温湿度共に高く食欲も落ち気味だったり、体調にも影響しやすいと思います。
どうぞご自愛くださいませ。
皆さまが健やかでありますように。

#自分をありのままに
#ポジティブ
#ネガティブ
#感情
#メンタルコーチング
#ケア
#がんばらなくていい
#愛情
#受け止める
#自分の理解者
#メンタルケア

お役に立てるような記事をかけるように精進します。応援よろしくお願いします。