見出し画像

断捨離から与えられるもの

毎日とても厳しい暑さですね。
皆さまお元気でしょうか。
私は少々バテ気味です。大片付けをこの暑さの中やりました。
かなり暑いけれど、サッパリ、スッキリです。あと、半分くらいで終わりそうです。
1人では荷物は運べず業者さんに手伝ってもらいました。
片付けを通して見えてくるものは色々あり、人生観においてもありました。

なんでもそうなのかもしれませんが、
今という現在に片付けし、それは、未来に繋がり、過去になるんですよね。
未来の為にも片付けってやってるんだなと思いました。今やっとけば、この先も気持ち良く過ごせるメリットがあり生活環境が整い、心身にもよい影響があるからです。
物理的に空間が生まれるのとスッキリしたと同時に、心にも頭にも余裕が生まれました。

片付けをしてると、不用品を片付けて、何かやりたいと思う気持ち=やる気も出て、その空いた空間の気持ちの良さったらないですね。
床の面接が増えて今まで見えなかった部分の床ぎ姿を現しその分気持ちも広がる感じです。

沢山のものに囲まれた生活は、圧迫感やモヤモヤ感がありそれに囲まれて暮らすのは、それなりの影響があるんだと片付けしてて改めて感じたのです。
私の場合物に囲まれてると、圧迫感により創造性まで失われるような気持ちにもなりました。

生前整理という言葉がありますが、私もなるべくキレイにして、引越しできるような整理の仕方をしようと思います。
人間は、死に向かって生きてる事だけは、確かなことで、限りある命の中でなるたけ気持ちよく過ごそうと思います。
死ぬという事も生の世界から旅立つという意味で、引越しと同じような感覚なんじゃないかなとも思います。
自分で片付けられるって幸せだなとも感じました。

酷暑が続きそうです。皆さま休養水分ミネラル十分とり健やかに過ごされますように。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

#断捨離
#片付け
#メンタルコーチング
#酷暑
#空間
#隙間
#とは
#整理
#圧迫感から解放
#片付けから見えるもの
#スッキリ
#サッパリ
#心と体を整える
#毎日気持ち良く過ごす
#未来に繋がる
#現在を生きる
#ミニマリスト
#オプティミスト
#最適化

この記事が参加している募集

お役に立てるような記事をかけるように精進します。応援よろしくお願いします。