趣味は何?と聞かれたとき

最近、YouTubeでゲーム実況を見ている
自分でゲームはあまりやらないのに、なんとなく見たくなって検索をかけたらでてきたので、見てみようと思いそれから見るようになった。

主に見ているのはバイオハザードRE:2(z.ver),4,7それからサイコブレイク1,2、マリオメーカーのプレイ動画。
おすすめなのは実況中によく叫ぶポッキーさんとさっくり進めるガッチマンさん。
マリオメーカーは、鬼畜コース実況中にコメント欄を見てプレイできてよくうなるさんとチョコさん。

バイオハザードもサイコブレイクも結構グロい。
バイオ7、サイコブレイクに関しては虫も出てくるから耐性がないと見ていられないだろう。実際に、虫はあまり得意ではないがゲームの中で出てくる虫にはあまり驚かない。むしろ演出としてはいたほうがいい。この2つはサイコで狂った人間が出てくるので特に好きではある。
こういうゲームは操作が難しいから自分ではプレイしない。面白そうとは感じるが多分できなくて投げ出すだろうから見てるくらいで充分だ。  
しかしバイオ好きな人はサイコブレイクを酷評する傾向にあるように感じるのはなぜなのだろうか。。

それからこの手の話は人に会ったときの話題にもなる。
ゲームものは男の人にも認知されてることが多いので、話が広がりやすい。
コアな人に当たると知らないことを教えてくれることもあるのでより楽しめる。バイオでのウイルス感染の仕方は現実でもあり得るからフィクションだと思って侮れないという話やサントラがいいなどという話もした。

マリオメーカーはトロール(騙し)コースやスピードランのコースをひたすら見る。それはもう淡々と。マリオメーカーは何回でもやりなおしをすることができるので、初見殺しと呼ばれる一見だけではクリアできないようなコースを攻略している過程をみているのが面白い。
犬さんはここのところほぼ毎日更新しているので見るのが楽しみになっている。

話は変わるが、モテるための会話術で「趣味は何?」と聞かれたときの答え方として筋トレや寝ることを挙げるのはあまりよくない。という動画も見た。語弊はあるかもしれないが正解としては”異性がやってること”を答えるのがいいらしい。しかし異性が好きそうな行動をすればモテるというごくありきたりなことに気づいてからそのような知識を蓄えるのをやめた。
恋愛系の動画で話してる内容の大半は男の好きな女性像になれ。という意味なんだと思っている。


最後に。
花江夏樹の動画を見ろ。

これからの活動をしていく糧となり、めぬえさんの力となります。