徒然は最高だ。#6

6月20日(木)

久しぶりにHTMLと格闘した1日だった。
人が作ったソースコードに動きぶりも合わせて機能を追加実装するのはなかなかに骨が折れる。
そうはいっても大した事をしているわけではないのだが。

つまづいたのは「flex box」を使った画像とテキストの横並び実装。
ネットでTIPSをいろいろ紐解いてみるもののCSSでの書きぶりなのか、HTMLからの呼び出し方なのか、どうも上手くいかない。
今回は別の方法で解決させたがどうしても目覚めが悪いのでどこかの手の空いたタイミングで問題点解消しておきたい。 

帰り道に赤ちゃんを連れた外国人夫婦に遭遇した。
ちょうどタクシーに乗車するところだったのだが、この場合チャイルドシートはどうなるのだろうか?
現行の道路交通法では後部座席もシートベルトを義務付けられているためタクシーに乗った際も乗客はシートベルトをしないといけないが、チャイルドシートはどうなのだろうか?

ちょっと調べてみた。
2000年2月の改正で6歳未満の乳幼児はチャイルドシートの使用が義務付けられている。
道路交通法によると以下の通り。

〝自動車の運転者は、幼児用補助装置(幼児を乗車させる際座席ベルトに代わる機能を果たさせるため座席に固定して用いる補助装置であつて、道路運送車両法第三章及びこれに基づく命令の規定に適合し、かつ、幼児の発育の程度に応じた形状を有するものをいう。以下この項において同じ。)を使用しない幼児を乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、疾病のため幼児用補助装置を使用させることが療養上適当でない幼児を乗車させるとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。〟

なるほど。
だとするとタクシーに乗る場合はタクシー会社、乗客どちらがチャイルドシートを用意するのであろうか?

道路交通法では「やむを得ない理由」の中でこう定義されている。

〝道路運送法第三条第一号に掲げる一般旅客自動車運送事業の用に供される自動車の運転者が当該事業に係る旅客である幼児を乗車させるとき〟

つまりはタクシーではチャイルドシートの使用は免除されるということか。
私は独身で子供もいないのだが子供がいる家庭では常識なのだろう。

また一つ勉強になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?