見出し画像

民話ブログの診断結果 (自己紹介)

おはよう、こんにちは、こんばんは。

こちらは民話ブログというアカウントです。

note界の奇才にして我々ネムリ派(?)の代表ムラサキさんが、とあるネット性格診断をやっていて面白そうだったので、自分でもやってみました。

今年の春先くらいから、素性の知れないアカウントとして嘘八百や与太話を展開しています。それでなんだか自分でも自分が分からなくなってきましたが、中の人は一応は現実世界に存在しているわけです。

そのペルソナが一つ剥がされるみたいで、ちょっと躊躇いもありますが偉大なる先駆者ムラサキさんが「是非とも公開せよ」ということなので公開します。まるで人前でパンツを脱ぐような……。

まあ、そんな勿体ぶるようなペルソナでもパンツでも中身でもないじゃんという話ですが!

さて利用したのは、こちらのサービスです。(開発者の方がnoteに参加しておられるようです)


私の結果は以下でした。(診断結果をコピペします)

-----------------------------------------

民話ブログを構成する8性格
まず、いちばん基本となる、「民話ブログの性格」をありのままにお伝えします。性格とは、素のときにあらわれる性質のことです。その性質のうち、もっとも強く現れるものについて、数十個ある性格を示す言葉の中から最も強く出ている8つの性質をピックアップして並べたのが「民話ブログを構成する8性格」です。

「かなり繊細」これに関しては、noteに小説や詩を書くような人には共通必須の要素かもしれません。しかし同時に「協調性もあります」と宣言しちゃってる。また「チャレンジ好き」でもあるが「若干おとなしく」もあり「考えすぎない」が「少しこだわる」……? 
なんだこいつ、かなり面倒臭い奴だな。結局の所は「主張が激しい」わけだなって「察しが良い」自分にはすぐに分かりましたよ。

ってな具合に無理やり全部つなげてみたけど、なんとなく当たっているような気もしてきました。パーツ毎に組み合わせてみると矛盾してるようですが、総合的にまとめて考えると、概ね合ってるような気もするのです。

運命の人に出逢える確率 

民話ブログさんの性格の特徴をもとに、相性の良い相手の存在確率を計算しました。

相性の良い相手の存在確率
787人に1人
相性が良い相手とは、「自分と性格因子の共通点が1つ以上あり、対極的な性格要素が少ない相手」のことです。多少の性格の違いはスパイスとして許容されますが、あまりに対極的な性格要素が多いと、仕事・恋愛・結婚等の長期的関係性の構築が困難になります。民話ブログさんの場合、そのような相手の存在確率は0.13%、すなわち787人に1人くらいの確率です。

これは確率的にはどうなんだろう。「運命の人」というからには、4人に1人くらいでバンバン運命に出会っても、それはそれで、ちょっと困るような。だから0.13%というのは、まあ妥当にも思えます。
しかしちょっと少ないか。まあでもやっぱりそんなもんかな。なにしろ2800人に1人というムラサキ先生に比べれば、まだ運命には恵まれている方(失礼!)ですね!

民話ブログの4つの特異性 

「8性格」では、あなたの性格をパッとみてわかる1枚の図で表現しましたが、今度はその中でもあなたの性格について言及する上で特に重要な4つの特異性についてお話しします。

民話ブログを標準的な日本人と比べたら……

1️⃣ 自己主張力が超特異的に高い
2️⃣ 直観性が超特異的に高い
3️⃣ 強靭性が超特異的に低い
4️⃣ 主体性が特異的に低い

とにかく自己主張がつよいらしい。(このテストの結果的には)協調性あんのになあ……。
直感性に関しては、好きなもの、嫌なものというのは、むかしからパッと分かるというか、考えるより先に感じていたような気はする。しかしギャンブルは全然当たらない。
そして強靱性。すごく低い。なにせ「超」がつくから、もうものすごい打たれよわい。これも自覚ある。でもさ、例えばゲームの『ダークソウル』なんかだと、強靱性って死にステータスだったじゃん、たしか。どうせ一発食らったら強靱性上げても死ぬんだから、それより攻撃かわしたり逆に敵を一撃で倒せる力を上げろよ、みたいなのがセオリーじゃなかった? だからまあ、いいんだよ、強靱性なんか低くても。ね?
という具合に主体性なくゲームの設定を援用、それを謎の根拠にして自らを主張する私でありました。

※そもそも「主体」ってなんだよ? って、いま考えた。
取りようによっては、解釈と意味がかなり変わってくる概念ではないですかね。言ってしまえば「主体」なんてものは存在しない。我々はエピステーメのなかでディスクールの交換をしているだけで……なんてミシェル・フーコーっぽいことを嘯いて、またも自らを主張します。主体性低いのに主張力は高いので。

民話ブログの性格と才能 

才能というものは、それを持っていない人からすればそれを努力でカバーするのがすごく難しいのに、それをいとも簡単に成し遂げられる能力のことです。エムグラム診断ではあなたの性格が最もプラスに働いた時に発揮しうる才能を分析します。

あ、なんかいきなり褒められた! 「天才」とか書いてあるし!  なんて私も一瞬とても気をよくしましたが、なんのことはない。
「詰まる所、一番最初の8要素をポジティブ言語に変換するとこうなるわけね。(ムラサキさん)」とのことです。
さすが「警戒心旺盛」なムラサキ先生の「優れた観察眼」です。なるほどそういうことか。たしかに無理やりに変換してる感もあって、そこがポエティックです。

この項目で仕事の適性が導き出されたりするのかもしれませんが、これもう確実に会社勤めとかヤバそうな奴だ。まあ実際にこれまで、はぐれ者のように生きてきたフシもあります。今年の夏の大半はアロハとジーパンに便所サンダルという与太者スタイルで過ごしたわけで。ああ、そうかおれは社会的にヤバイ奴だったのか……。そうか……。そうだよな。まあ仕方ない、肝心なのは未来だ。
しかし、それも心配だ!

じつは来月から勤めが変わる予定ですが、もう不安で一杯。仕事の内容自体は例えばゴリゴリの営業とかそういうんじゃ全然なくて、こんな自分にも務まらなくはなさそうに思えますが、なにせこんな……。

「 気遣い上手なガラスのハート」

あなたは、周囲の人をよく観察し、微妙な感情の変化に気づき、気遣いのある行動をします。これは、あなたが多くの人と円満な人間関係を築くことを助けます。無神経な発言などもしないため「一緒にいて心地が良い人」と思わることが多いのです。この才能がさらに活かされると、芸術・創作面での活躍も期待できます。

一方で、あなたは対人関係におけるストレスに敏感でストレスを抱えやすい傾向があります。それだけでなく、他人にも感情移入しすぎることで、他人のストレスまでもを自分が共有してしまうことさえあります。一人の時間もきちんと確保し、自分なりのストレス対処方法を日頃から実践することを大切にしましょう。

またちょっといいことも書いてあるけど、なにせ「ガラスのハート」。すぐに砕けるわけですよ。

……ああもうなんか色々無理な気がしてきたぞ。
基本的には温厚だけど、突然イタチ憑きのように怒りがガラスのハートを突き破って飛び出して、その主張を圧倒的な存在感でもってストイックに表明しちゃう実行力があるのですよ、私は。それで仕事失ったりとか、実際そういうことになったりしてきてるからね、マジで。いうなれば自分で割ったガラス瓶で相手に殴りかかっていくようなものです。よわい心を凶器に変えてね! あっはっは!

そんなわけで早々にクビになったり、または自分から嫌になって辞めちゃったりしたら、もう定期マガジン(どんな?)とか個別セミナー(なんの?)とか仮想通貨(ほんとに儲かるの?)とかリモートヒーリング(元手いらないし儲かるぽい?)とか……そういうの始めて家賃とかお米代とか払わなきゃならない。こら大変だ。その際には是非とも皆さんご利用くださいね。お願いしますよお(突然のすり寄り)。
……あっはっは! どうしよ! あっはっは!

------------------------------------

以上が当アカウントの自己紹介でした。

これ書いてたら、パソコンが謎の熱暴走始めて、異様に動作が重たくなって苦心しました。「恥をさらすのは止めろ」という警告だったのか?

でも、すでに「この世界は仮想現実であることが証明された」わけだし、これも一つの架空アカウントのペルソナとか虚構に過ぎないわけですしサバ寿司。

……とか言ってもやっぱりちょっと恥ずかしい。眠くなってきて変なこと書いた気もするし。まあいいいか。そしたら後で直します。

そんなわけで、長々と自分語り失礼しました!

これからも何卒宜しくお願いします。


相性診断にも使える!
エムグラムのリンクはこちら。

http://mgram.me
(ここまでの診断なら無料です)

この記事が参加している募集

自己紹介

お読みいただき、ありがとうございます。他にも色々書いてます。スキやフォローにコメント、サポート、拡散、すべて歓迎。よろしく哀愁お願いします。