見出し画像

2021年のK-POPはNU'ESTがくる!③

前回、②の記事ではNU'ESTがどんなグループなのかを早足でお伝えしています。よろしければご覧ください(^^)

なんとNU'ESTが日本に帰ってきてくれる!

新曲を出せば1位候補に。グラビア、ミュージカル、バラエティでも大活躍!そのように韓国での人気を揺るぎないものとしたNU'ESTが、なんとなんと、2020年10月7日に日本フルアルバム「DRIVE」をリリースすることとなりました。

そして、現在フルアルバムリリースに先行して収録曲である「A Song For You(Japanese Ver.)」を先行配信中です。私はこの曲を聞いて、タイトルにあるように「2021年、日本でもNU'ESTがくる」と確信したのです。

スッと入ってくるNU'EST からのメッセージ

そこには活動がうまくいかない頃から信じて応援し続けてくれたファンへの感謝の想いが綴られていました。しかしながら、その想いだけに感動したのではないのです。

おそらく多くのファンが初回は歌詞など見ずに曲を聴いたと思います。私もそうです。そのうえで感動したのです。何が言いたいかというと、歌詞が直に心に響くくらい綺麗な日本語で歌ってくれていたのです。そのことに気付かされてさらに感動した、というファンは多いのではないでしょうか。

日本での活動をしなくなってからも、Vliveなどで日本語を話したり、日本語のコメントにリアクションしたりしてくれる様子から、今でもNU'ESTは日本語を覚えていてくれている、とファンは実感していました。

日本語が上手だと分かってはいたものの、こんなに綺麗な日本語で、こんなに自然な言い回しで気持ちを伝えてくれたことで、彼らが日本のファンに心を寄せ続けてくれていたのだ、と再確認させてくれました。

新参者の私でさえそうだったので、昔から応援しているファンの方たちはどんなに嬉しかっただろう、と想像します。

NU'ESTの日本語は強い武器になる

日本でもKPOPは大人気で、どのアーティストも歌、ダンス、ビジュアル、楽曲は最高です。日本語も上手です。

しかし、歌詞を歌うことに関して、NU'ESTは「上手」というレベルを超えているのです。もしかしたら、日本人よりも美しい日本語で歌えると言えるかもしれません。また、日本での活動経験があるからこそより自然な言い回しで歌詞を作ることができる、という点も強みになると思います。

そのような強みにより、KPOPにあまり興味のない日本人にも曲自体の良さでアピールすることができるのではないかと考えます。そのうえ、ビジュアル、パフォーマンスは最高レベル。また、日常会話程度なら日本語もある程度スムーズに話せるし、話す様子から滲み出る人間性やメンバー同士の中の良さにハマる人続出ではないかと。

プロモーションに期待

今年、BTSなどの所属事務所であるBig Hitエンターテインメントがプレディスの筆頭株主となりました。Big Hitは韓国だけでなく、海外でのプロモーションも上手だと聞きます。その手腕を、今回のNU'ESTの日本凱旋にぜひ発揮していただきたいと思います。

確か、BTSの日本地上波初歌唱は日本テレビスッキリ!!だったように記憶しています。NU'ESTもBTSに劣らない魅力あるグループです。実力に加え、一度挫折し乗り越えてきたというドラマも持っています。

スッキリ!!さん、早めにNU'ESTとりあげといて損はさせませんよ!

まとめ

ここまで韓国のアイドルグループNU'ESTについて私なりに考えを述べさせていただきました。私の拙い文章では彼らの魅力を伝え切れないのがもどかしいです。もし興味を抱いてくださったら、ぜひ彼らの曲、パフォーマンスをチェックしてみてください。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエーターとしての活動費として使わせていただきます。