#30DaySongChallenge Day5 大音量で聴きたくなる曲


Day5《大音量で聴きたくなる曲》

1.閃光 / Alice Nine

イントロから爆上げ。無条件にテンション上がる。心臓に直球で刺さる様はまさしく閃光の如し。モッシュと折りたたみ不可避。切なくも前向きな歌詞の世界観もまた秀逸。虎氏のビジュアルが最強にわたしのツボを捉えてる。「ぱちんこ戦国無双」のタイアップとして起用されました。ツインギターそれぞれのギターソロがどちらも素敵すぎてシビれる。アリスは本当にどの曲もメロディラインがキャッチ―で聴きやすい。

2.残響ホワイトアウト / Alice Nine

シンプルに音が好みすぎて爆音で浸りたい。

3.秘密 / Alice Nine

こんなにわたしの好みをド真ん中についてくる曲があっていいんですか!?と思うレベルでド頭から最後の最後まですべてがわたしの心を掴む。掴む掴む。掴んで離さない。どんなアーティストのどんな曲でも、この曲を超えるものはたぶん現れないと思う。そのくらいにすべてが好きな曲。何が好きかって言葉にすることさえもナンセンスだと思わされるくらいに何もかもが好き。聴いてくれ。

4.「夢」~ムゲンノカナタ~ / ViViD

インディーズラストワンマンで聞いた時、「このバンドはどこまで行くんだろう」って心の底からワクワクさせられた。5人がとてつもなく眩しく見えた。まさしくViViD。メジャーデビューシングルが「Are you ready?」の一言から始まるってめちゃくちゃいいよね。アニメ「レベルE」のエンディングテーマにも起用されました。

5.BLUE / ViViD

アニメ「BLEACH」の主題歌。キャッチ―なサビからはじまり、随所にラップを挟みながら進行する"Melodic Mixture Rock"というバンドコンセプトを余すことなく発揮した一曲。アニメファンにも好評で新たなファン層の獲得に繋がった印象。ライブではタオル曲としてめちゃくちゃ盛り上がるので、ついついタオルぶん回したくなる。白衣装のMVが死ぬほど好きです。

6.Across The Border / ViViD

えげつなくかっこいい。ViViDの曲でどれか一曲すすめるならばこの曲を推したい。2010年のインディーズ版と2015年再録版があるけど、圧倒的に前者が好き(ただしドラムの音はちょっとアレ)。ギターソロがどちゃくそにかっこいいんだわ。

7.mad$hip / SuG

生きる気力の無い子供たちをさらってしまう海賊の船上遊園地というコンセプチュアルなテーマのアルバム「Thrill Ride Pirates」リード曲。ヘヴィーなサウンドなので爆音で聴くとめちゃくちゃテンション上がるのだけど、それだけじゃなく歌詞とMVの世界観も秀逸。小説という二次元的な側面からも描かれたこのアルバムの世界に、一人でも多くの方に触れてほしいと思う。わたしが今までに出会ったアルバムの中で、全アーティストを通して一番好きな作品。SuGは本当に面白いバンドだった。

8.sweeToxic / SuG

ファンクのテイストを取り入れたダンスロックチューン。ギターのカッティングがめちゃくちゃ好き。太陽とシスコムーンにインスパイアされたってどこかのインタビュー記事で読んだ記憶があって、そりゃつんく信者のわたしがハマらないわけないよなって感じ。

9.Cry for you / 嵐

Timeコンサートで聞いた時の心臓にビリビリと響いてくるあの感覚がずっと忘れられなくて、何度でもあの瞬間に戻りたいと思わされる曲。炎を使った演出と大宮のアクロバットがとんでもなくかっこいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?