#30DaySongChallenge Day2 曲名に数字が入っている好きな曲

すっかり間があいてしまいました。Day2《曲名に数字が入っている好きな曲》

1.One・Two・Three / モーニング娘。

伝説的リーダー道重さゆみのリーダー就任後初、そして"圧倒的エース"と称される鞘師里保がベテラン田中れいなと共に初めてセンターを務めあげた楽曲。まさしく新生モーニング娘。誕生の一曲で現娘。の代表曲とも呼べる名曲。(そうは言ってももう当時のメンバー4人しか残っていないのだから驚き。時の流れは早い……)当時のアイドルとしては珍しいEDM路線を取り入れ、モーニング娘。復活の礎となった。イントロから漂う「何かやってくれる感」(?)に期待と希望を抱き胸を躍らせた感覚は忘れられない。こんなにかっこいい曲あっていいんですか?
サウンドの良さ、歌・ダンスのパフォーマンス力の高さはさることながら、乙女心全開の歌詞がやっぱり天才的。つんく♂さんはどうしてこんなにも乙女心がわかるんでしょうね。

贅沢なんて言わないでしょ
本当はちょっと甘えたい

このフレーズとか女子のめんどくさい感じが出ててすごく好き。

2.gr8 story / SuG

アニメ「家庭教師ヒットマンREBORN!」のEDテーマに起用されたメジャーデビューシングル。わたしはSuGの「Heavy Positive Rock(無理やり前向き)」というバンドコンセプトがすごく好き。綺麗な言葉で飾られた歌じゃないからこそ言葉に心がある。メジャーデビュー曲というだけあって、SuGというバンドが何なのか色濃く表れている楽曲だと思う。常に新しい事に挑戦し続ける姿が最高にかっこよかった。

「自分らしく」自分裏切れ 想像超えてくストーリー
縛られたままでたまるか さぁ ぶち破れ 現状の等身大

3.dot.0 / SuG

「不確かな世界」「冷たく閉ざす街」「壊れてく世界」色がなく淋しげな印象を受けるワードの数々。そんな絶望の先にある希望を唄った曲。

全てを愛さなくてもいい 全てを憎まなくてもいい
泣き顔のまんまで僕ら此処で笑おう

4.20825日目の曲 / 二宮和也

様々な愛を歌うというコンセプトの「LOVE」というアルバム。その中で”母への愛"というテーマを選ぶのがなんとも彼らしい。イントロからラストまで温かみのあるサウンドに、二宮節全開の歌詞が乗り唯一無二の世界観を表現してる。

俺はさ、あなたの息子で。あなたはそう俺の親であって。
たまたまかも知れないけど、それだけは唯一の誇りで
恥ずかしいから言ってないけど。
そう思ってるよ…

このあたりの言い回しが特にTHE・二宮って感じ。

5.1992*4##111 / 二宮和也

スマホ世代の現代っ子にはおそらく伝わらないであろうタイトル。素直に伝えられないから暗号で……という、これまた彼らしい一曲。歌詞にはない「I love you」がまたにくい。

6.25億秒の使い方。 / HERO

「歌詞も良いし曲もしつこくなくて気になるんだけど声が無理」と思ってずっと敬遠していた私をHEROの世界へ引きずり込んだ曲。いつか必ずやってくる別れを、ただ悲観するのではなくちゃんと向き合い受け入れる。そんな歌詞が素敵な一曲。絵本仕立てのMVも泣ける。

7.「古今集」春・113 / HERO

タイトル通り古今和歌集に掲載されている小野小町が詠んだ歌を歌詞に取り入れ、その世界観を現代風に歌っている。

「今」がいずれあの日になる事など考えもせず
「今」がまるで永遠に続く様な夢見ながら
時は過ぎた

「いつの間にか」なんて誰もが口にするように、時間はあっという間に流れていく。年老いてから後悔することがないように、やるべきことは「今」やらなければと改めて思わせてくれる歌。HEROにしては珍しい和テイストな雰囲気も好み。

8.歌詞が出来ねぇ2014 / HERO

歌詞が出来ない事をそのまま歌詞にするというなんともHEROらしい一曲。メジャーデビューしても尚、これが通用していた自由さが彼らの魅力のひとつだと思う。2番サビの「あ!」の言い方がめちゃくちゃ好き。

9.二人ぼっち / HERO

今日また1つだけ、君に近付けたんだ。
大きな口開けて、アクビをしていたもんね。
君が見せた小さな隙…ソレが嬉しかった。

好きな人のちょっとした気の緩みが垣間見えた瞬間って嬉しいものだよね。

一人じゃなにか欠けてるように、きっと僕等は作られている。
だから誰かを好きになるんだ。

人を好きになることの喜びを思い出させてくれる歌。

10.ヒトリノ夜 / ポルノグラフィティ

畳みかけるようなリズムと歌詞の世界観が好き。皮肉めいた言葉を並べて必死に強がってる。晴一の言葉の紡ぎ方って抜群にセンスが溢れてる。

思い出だけ心の性感帯
感じちゃうね…

心の弱さをこんな言葉で表現するとかある?「思い出」に「感じちゃう」ってのがまた言い得て妙というか。


次回Day3は《夏を思い出させる曲》

のんびり更新していきます。それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?