見出し画像

女性は死ぬまで綺麗でいたい。

私の家はもともと100年以上続く美容室です。

小さな頃からおばあちゃんが、爪を綺麗にしていて、孫に汚いと思われたくないからと爪を綺麗に整えてマニキュアをしていました。

ある時おばあちゃんのポーチの中からアイプチを発見したときは驚きでした。笑


アイプチをしている方が目のたるみがピシッとするらしい。

ミニスカートにショッキングピンクの口紅はおばあちゃんのチャームポイントでした。


おばあちゃんは死ぬ前日まで美容師という人を華やかにする仕事をしていました。

おばあちゃんが亡くなったあと。

おばあちゃんの美意識の高さを知っている私は、美容学校で習った化粧の技術を生かして、一生懸命できるかぎりおばあちゃんのシワが伸びるように、たるみがなくなるように、顔が血色よく可愛らしくみえるように死化粧をさせてもらいました。


私がおばあちゃんにできる最後のことでした。

天国できっと人を華やかにする仕事が大好きだったおばあちゃんが私や姉や母が同じように人を綺麗にする仕事をしているのをみながら嬉しそうに笑っているはず。

私も母やおばあちゃんのようになりたいな。
形や色が違っても💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?