見出し画像

ナマケモノの基準 ⚖️

 なんというか、だらだらしがちな日々である。あまり何もやる気がしなくて(まあいつもだけれど)、朝、今日は一日予定が無くて、誰にも会わなくていいと思うだけで嬉しいという、コミュ障である。


 私はその日予定が一個入っているだけで、憂鬱になるのである。「あぁ、今日はどこそこに行かなくちゃ…」「あれとあれをしなくちゃ…」とか考えただけで、もーイヤになる。
 気が小さいのでドタキャンとかする根性はなく、ひたすらやだな、やだな~と思いながら粛々と用事をこなし、その日を過ごす。
 予定が二個以上とかある日は最悪である。二個以上予定があるだけで、私の中ではものすごく忙しい。


 昔、学生時代の友人で、常に予定を入れて忙しくしている子がいた。
 スケジュール帳に空きがあるのが許せない、みたいな感じで、授業が終わればバイトを2個掛け持ちは当たり前で、デートの合間に課題を片付け、レポートを書く。
 用事があって彼女の家に電話をかけても、いつもいなかった。(携帯電話なんて無い時代です😅)
 そんな彼女がある時付き合ってた彼氏に、「なんかヒマやし、ホテルでも行こかー」と言われてブチ切れたというのは、すごくうなずける話ではある…
 常に密度の濃い充実した時間を過ごしていたかったのだろうな、彼女は。「暇つぶし」などという言葉は彼女の辞書には無かったよね、多分。

 一方、私は『ヒマありき』で日々を暮らしたい派である。一日の時間がぎっちぎちに詰まっていたら、メンタルがおかしくなってしまう。
 できれば毎日何もないのがいい。ただ、ほんとに毎日何もないと、それはそれでメンタルによくない。私の理想は、その日の天気や気分ですることを決められる生活。思いつきとか急なお誘いとかは、むしろ大歓迎。何があるか解らない一日の方が楽しそう。それって、セミリタイアの生活かな?
 考えてみたら、今もほぼそんな生活をさせてもらっているのだけれど。
 貴重な一日をだらだらで終わらせてしまう罪悪感。いやいや。貴重な一日を『敢えて』無駄に過ごせる贅沢、だと思えばいいのか? 
 人間って、なぜ何かしらしないといけないんでしょうねぇ…
 そう思い込んでるだけでしょうかね?
 いや、どこかにやはり、何もしないという訳にはいかない、という意識があるんですよね。

🎵なんでだろう~なんでだろう🎵

あー、なにも、したくないっっ‼️
有意義とか生産的とか…
お友達になれないっ‼️(つまらない)
無駄とか無意味とかアホとか理解不能とか…
シンパシー感じるっ‼️(おもろそう)
未来志向、だよね?(無理矢理。)

 今日は、なんだか蒸し暑くて疲れたので、晩ごはんは納豆ぶっかけそばにしようっと🎵
 ざるそばの上に納豆、刻みネギ、海苔、けずりぶしを乗せて、つゆをぶっかける。


あるものを適当にのせて…

いただきまーーす🙏






 

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?