見出し画像

どうしたって伝えられないけど。


 この間、新聞のたずね人欄についての記事をこちらに書いた。それで、何十年も読んでいない紙の新聞を、ふと買って読んでみる気持ちになった。
 ここで、新聞について書き進めたら、どんどん本筋から離れていく事に今、気がついたので、新聞についてはまた後日、語ろうかと。語らないかも、と。

 今朝、近所の公園を散歩がてら、駅前のコンビニ寄って新聞を買おうと思い立ち、家を出た。表じゃなくて裏から行こうとしたら、空き地に紫色の房みたいな花が咲いていて。
 あ、きれい と思って、そうだ、スマホ置いてきた、と思って、家に戻ろうとしたのだが、「いや、やっぱりこのまま行こう。見た時に心に焼き付けておこう」と、思い直した。

 私は近所に買い物行く時や散歩する時はスマホ置いてく派である。あなたは、どっち?ってCMが昔あったな、そういえば(笑) なんだったっけ?思い出せない。。

 いや、ここでつかまっては、また(笑)
 先、いこ、先~☺️

 さて、私はそのまま、裏の角を曲がり、公園に向かう道を歩いていった。100mくらい歩いて、保育園の前を通りすぎた時。
 突然なんです、ほんとに突然。
 今、見ているこの景色は、遠くから思い出している風景なんだ、と思ってしまったわけで。
 つまり、今なのに、過去。なわけです。感覚として。道を歩いていくでしょ、どんどん景色が変わるでしょ、それがまるで映画を見ているみたいというか、う~~ん、やっぱりうまく伝わらないな(笑)
 稲垣足穂の言った「地上とは思い出ならずや」「(創作物には)なつかしいものが無ければダメ」という言葉に近いかな。
 うーむむ… やはり師匠(タルホ)は、タダモノでは無い。宇宙人やもんな。
 しかし、コレを周りに嬉しそうに言ったら、私も確実に○違い扱いされそうではあるな。
だから、親愛なるnoterさんだけに、こっそり聞いてもらう事にする。

 さて、「覚醒」した私は、もう♪ランララン♪状態である。何を見ても嬉しい、楽しい。

こんな感じ(笑)まさに。

 
 道端の街路樹に、今まで気が付かなかった事を発見する ----- 赤い夾竹桃と、白い夾竹桃が並んで植わってる!その横に柿の木がある!え、何コレ、葉っぱからして、まさか葡萄🍇?コレは枇杷、これは無花果、これは…ッ! 
 フルーツの宝石箱💎や~~ッ!(inspired by 彦摩呂☆)

 覚醒おばちゃんは、そのまま公園に侵入!
 警察の方!ココに、変な人がいますよ!!
 でも見逃して。危害はおよぼしません。
公園をぬけて、いったん運動場というか、走り用のトラックに出た。土の地面。割に沢山の人たちがウォーキングしている。
 周りに植えられている楠の木はかなり古そうだ。少なくとも樹齢100年以上は、ある。幹が苔むしている。
 そういえば、このあたりって、なんだか古い樹木が多いんだよなあ。古い神社があるからかな? 直径30~40cmはある、切られた木の切り株の跡みたいなのが、新しいマンションの敷地内に残っていたりする。御神木かもしれない。

 その中に、古い銀杏の木があった。幹の直径はそんなに太くない。せいぜい15cmくらいかな。ただ、その根元は、ぼろぼろで、うろみたいにぽっかり穴が開いていた。なんだか、コロボックルが雨をしのぎそうな、と言ったら伝わるかな? その穴の裏側もけずれていて、要するに、この木は立っているのが奇跡みたいなんである。でも、幹の周りに支えるみたいなガードが施してあって、明らかに大切にされているのがわかる。

 根元をよく見ると、蟻たちが巣を作っており、せっせと行列をつないでいる。
 それから、幹に謎のモノがはりついてる。土でできた、丸いおだんごみたいなやつ。直径5cmくらい。キノコかな?と思ったけど、違うみたい。
 そして、そして。ぼろぼろなのに、根元から青々とした葉をつけた枝が生え延びていて。
 木全体も、みずみずしい葉っぱでおおわれているのだ。

 なんか、すごいと思った。
 頑張ろう、と思った。

 その後、その銀杏の木の近くに、アケビのつるもみつけたし、さっきの果樹園(笑)もだけど、秋に実りを確かめる楽しみが増えちゃった!

 そうして、公園に戻る階段の途中で、どこからか「浜辺の歌」を口笛で合唱してるのが、聞こえてきて、その先には、おじさんがベンチで黒猫と昼寝をしていて。。
 ここは、天国か!?


 私も思わず、浜辺の歌を歌いながら、歩きだしましたよ。
 そしたら、公園の落ち葉をカブトムシか何かの飼育用に採取してる人に出会ったよ。
 
 なんか、情報量が多すぎる……
 いろんな人が、いろんな場所で、今、いろんなことをしているよ♪

 公園をぬけて、コンビニ寄って、新聞を買う。そうして、どのコンビニ行ってもみつからなかった「ちいかわ」の、ベビースターラーメン丸を発見した~~ッ!!やった!


今日の戦利品!
マンモスうれピ~(笑)


開けてみれば愛♡

 

 最後に、帰り道のお寺に掲げてあった今日のひとこと。

池の水
人のこころに
似たりけり
濁り澄むこと
定めなければ


今日もとても暑いです。
どうか、お身体に気をつけて。
御身お大切に。




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?