夕月未終恥ずかしながら本日周年

私って、奇数が好きなんですけど
てか、偶数が嫌いまであるんですけど
でも私って数字とか覚えられないんですよねガチでだから覚えやすい日にしようと思って。
2月22日、夕月未終って名前まで決まってたか覚えてないけど222、なんか嫌いな数字なら忘れないかなと思った


にゃんにゃんにゃんじゃねーんだよ、ハア?!

ねこもそんな好きなわけじゃないし、というかペットとかめっちゃこわい!いきてるし!飼ったことなし!
犬触らされて泣いたことある知らん犬はこわい知らん人間もこわいし

なにがニャンニャンニャンやねんと思いながらも

すぐに全てのSNSを始めて全てのフォロワーを増やした


ってかあたし、売れたい人のこと応援したいんだよね
売れたかったよね、売れるべく人間ならすでに小学生時代から受け続けたオーディションのどれかしらには引っ掛かっていたはずだし
あたしは曲も持ってないし大した努力も仕事もしてないし何も頑張ってないのに口が裂けても売れたいなんて言えないし。

現に今、めちゃくちゃ仕事が入ってきたとしても対応できるだけの体力も実力もないと思う


まあ、まず売れたいって、与えられたものに対して求められていることをそつなくこなせるかどうか+アルファだと考えているんですけど

依頼された仕事全てのスケジュールをこなせるかどうかがまずは鍵じゃないですか、そしてそれができていないと

その中でフリーランスで、というかスケジュールやエグゼクティブ的なマネジメントをしてくれるマネージャーがいなければそれら全てを自身でやらなければならないんですよね

私はよくめちゃくちゃ低い金額で仕事を引き受けてメンバーに怒られたりとかもあったり
まあ、ほんとあり得ないんですよねありえないほど何も決まりもフォーマットもない中で生きているんです
っていうところからどんどん決めていくということが私のこの何年での主な仕事だったかもしれません


本当にずっと損をしているのだろうな、とは思うが損得の話ではないし、そんなことを考え出す人間が地下アイドルとかやってていいことないしその思考回路の人間と私は関わりたくないなとすら思う。近づかないでください。やりたいことに関することで損得とか無い


が、まあ当たり前に私の周りの人には得であってもらえるような場を提供したいと考えているのは当たり前にそうで、それは金だけではなく時は金成みたいなところも含めてである。
なによりも経験って金を積んだだけではできないのでそういったものも財産であるしやりたくてやってるはずなので全員何もかも吸収すべくなんでも冒険してみたらいいと思う、だが、その中で火傷をする可能性は極めて高い。

徳ってなんだろうかと考えた時に環境や状況もあると思う。
随分と年の離れた年上のメンバーには
「未終さんは責任者として環境を整える責任もあるということ〜」
みたいな話をしてもらってその通りだなとおもった
最低限グループを運営していくことくらいしかできていないけど。

まあ、まずはみんな健康であることが1番だね。それは最早仕事の手前の話である。



でも、売れたいってなんなのか、

どこで?なにを売りたいというのか
自分の市場価値や売れたと定義できる場所や数字はなんなのか、、、



まあ、アホみたいに遅刻しまくるし適当なことばっかりしている私には無理だと思うんですよ(グループメンバーに集合時間もたいして伝えないしセットリストもライブのタイムキープも体感だけでやっているから本当にメンバーに怒られたりもするけど)

だから、まあそう言う当たり前のことすらできない私には売れることなんて到底不可能だと悟っているわけです。


そう、みなさんのお考えになる売れるってなんですかね?



テレビにでること?

たくさんのお客さんがいること?
たくさんのフォロワーがいること?
話題になること?
曲がバズること?
有名人とコラボすること?



ところで、
売れるって多くの人の目に映るということですし、見つかってしまう、ということなんですよね!


テレビとかってやっぱ顕著ですよね!
いやー!こわい!!
きっかけになりうるです!



だから、あなたの推しも、世間に

まだみつかってないだけ、

という可能性は大いにあります!みなさん!ご安心ください!!


(でも、私はテレビに耐えうる歯並びでは無いので、まずは歯列矯正とホワイトニングが必要なのと、肌がプリプリになる注射も毎週打った方がいい)(歯と肌と姿勢はほんとうに顕著)(てか、姿勢が全てのものをいう筋肉のつきかたや目の動かしかた全てたいへんですね精進します)  


(それだけでなくまずは日本語謙譲語とか誰が誰に対してなんて言うのかとか割と曖昧な人もいるし印象ってあるから全ての印象を守るべくそれは自身の発言によりメンバー全員に影響しかねないことを重々承知することということがどういうことか理解すること)


(どんな方ともお仕事できるように
法に触れない!
政治(政治家と政党)と宗教は支持しているものはないし触れない!
安心安全運転!これ鉄則!)


そもそもの話をします!


まず、見つからないからずっと地下アイドルなんですね!
でも、地下アイドルなんて見つかったら大変ですよ!揚げ足とられることばっかりです!!!

どう言うことでしょう!そういうことです!


触られたら大変なことばかり適当にしているひといますよね!たくさん!!


まず、ライブハウスって飲食店らしいですよ!

ツイ消しは大丈夫ですか?!


てか、仕事なのに社会を知らないとかあるあるですよね!最悪です!これで何度も気が狂いそうになった!当たり前の常識の手前だろとか思ってたことをどんどん薙ぎ倒してくる人間に何十人も目の当たりにして対峙してきたんだから!
こんな人間が社会に出れんのかよ!と何十億回絶望してこんな世界で生きていることが嫌になったことか。


ライブハウスの都合で勝手に出演を取り消されたのに、「平成墓嵐さんはキャンセルされました」
と発表されたり(出演がなくなることに対しての連絡も承諾もしてない)」

人前に出て勝手に写真撮られるとか(芸能でステージ上なら盗撮ではないとなるのか?禁止されてなければokなのかではどこからがngなのかが明確でないのに特殊な衣装で人前に出ることの配慮のなさ)

グループ最高責任者である私に無許可で特殊パフォーマンスをする、ハコの物を壊した時報告がなかった、禁止事項を破ってくる、他者とトラブル、返事や返信がない、

こんなこともまあまあたくさんありますけども
私も当たり前に連絡が遅いしほんとうにだめだめです、日々助けてもらっています
ゆくゆくはもうすこし分担できたらいいなーと思いますセルフ運営だからこそのチェキバック50%〜70%を維持できているので



まずは歌とダンスを覚えるってのがまたむつかしーよねーー
あとは諸々の事務作業なり、ライブに出演するまでのあれこれもねー


でも、これよりもなによりも大切なのってリテラシーみたいなものですよね



こればっかりは感覚になってくるのだろうなとようやく私も気付きまして(ここでは"わたくし"と読んでください)


アイドルである上でどーたらこーたらはあんま興味ないんですけど


人前に立つ上で仕事をもらう上での姿勢というかそれってどういうことなのかタイアップとか企業とのコラボとか考えた時に広告の本かなんかを買って読んだんですよねー
どういう順番でどんな会社が絡んでくるのかとか


まあさすがに大学でやってたはずの内容なんでおさらいではあったんですけどなんで大学はこういったことを必修に入れないのか意味がわからないしアホすぎるなと思いました結局大学に意味はあったのだろうか



そういうスタンスやどこから来た仕事か、発言によって、関わる人間によっては犯罪に加担していることになるのでは?ということは多々ありますね。



平成墓嵐にルールは作っておらず
それは、ルールなんか作らなくても良い悪いなんてこと子供じゃ無いんだからわかるだろうし、ルールを作ることでバカにしてると思われるのでは無いかと思っていたからだったんですけど


この考えはまあとんでもなく間違いでした。



ルールとかモラルとか常識とか世間体の、いちばん険しくむつかしく神経質なところまでをもスルーできる人間でなければ、芸能人は務まりませんね。こればっかりはガチでガチのガチです。ガチガチなことにあまり頓着していない人が多くてしんどくなったりします、




ところで、Me Tooとかフェミニストみたいなものの始まり?意味?を知らずに敬遠する女性がいることにこの先の人生も何度か驚愕することも少なく無いと気付きました。


私は去年職場でセクハラに遭い、しかもそれはかなりおかたい仕事であったと思う
まあ告発するでもないがちょっとリテラシー皆無の人間ばかりでかなりかなり個人情報を勝手に共有されてたり本当に頭がおかしいのでは無いかと発狂したしかなりの問題であるにも関わらずトップの人間たちもありえんくらい他人事だしたらい回しにされ続けた。みつかってしまってはおしまいになることって、多々ある。



みなさん、私のことは忘れてください。

という気持ちにも100億回なりますー


当たり前に自称ライブアイドルとして活動をしてきてセクハラはあるしきくしモラルゼロだし
はあ?!
ってなることが多すぎて

よくそれで武道館立ちたいとか言えたなと思いますね。
あなたはいつでもオリンピアンになれるような生き方を心がけていますか?それでよく売れたいとか言えましたね狂ってるんですか?


ってなることあったり、

私、かなり尖ってると思われるかもしれないですけど、そんなことないですからね、



私に対して尖っているとか思想が強いとか気にしすぎとかっていう言葉をかけるは、不勉強であることを露呈しているだけですよね?


たとえば嫌なことがあった時
なんとなく納得できないことがあった時
危険性があった時
危ないかもしれない時
失敗するかもしれない時

自分を守る為、他人に危害を加えない為、加えられない為に人は動くと思います


発言が不適切でないか、

自分の意見はどのような意味をもたらす可能性があるのか、
関わる人によって知らぬ間に派閥のどこかに属しているとみなされないかどうか
令和に感覚をチューニングしていく



この辺わかりにくいかなってひとは、
最近テレビドラマでやっている
「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」
を観てみてもいいかもしれません。マンガが原作かな?

(2024.2.22現在LINEマンガで21話無料、TVerも1話と最新話無料かな?(アプリ入れるだけ))


上記の作品はジェンダーの話が主っぽいので今私が提起していることとは少し題材も違っていますが、だれもがその作品のおっさん、沖田誠のように頭が古く固く知らずのまま自身の物差しだけで生きているかもしれないのだから日々アップデートしていかなければならないということが話したい。


これは"自分を令和にチューニングしていく"という感覚がよくわかる作品になっていると思う。

最早こういうのを朝ドラとか大河の時間に流しておく必要さえあるかもしれないとさえ思う


自分が楽しければ良いという時代は終わっているガチで自分のことは社会問題でもある

そして社会問題というのは、歴史もかなりかなりかなり知らなくては語れない。



ここで言い訳というか
流石になんの歴史も知らぬまま、私は私のプロデュースグループにセーラー服を着せているわけでは無いという話をしようかと思ったがこれは流石にまた次の話をしようと思ったが、それはそれでだるいかもしれないので簡潔に書こうと思う。


セーラー服というのは、元は海軍の軍服である

私も可愛いし、背中?首の後ろが冷えると頭が痛くなるので背中が二重で可愛くてありがたくてセーラー襟の服を買うこともある。可愛い

海軍の軍服は可愛いからとセーラーカラーの服をロイヤルな方が子に着せたりして有名にもなり、その後
日本の女学校が制服として採用。そこで初めてプリーツスカートとセーラーカラーの服が学校の制服となったところから、そのかわいさから
だんだんコスプレ的なものも増えていき、なんか俗な感じの衣装として売られたりしていて、すっごく可愛いし、無条件にかわいすぎるからわたしはすっごくそういうところも含めてなんだかグロテスクにも思う。
軍服が日本の学生の可愛いの象徴てきなものにまでなるということが。

ドンキホーテというどこにでもあるお店でどこでも買えて、とっても安くて手に入れやすい既製品の中で1番可愛い
安くて誰でも手に入れられる日本が俗っぽくした元は海軍のデザインの服をアイドルの衣装としている歪さ含めて
アイドルはこれを衣装と呼んではならないし、これで活動をすることはカッコ悪くあれ、(アイドルにはみんな仕立ててもらった特別な衣装を着ていて欲しい)という意味も込めて私は着ています。

誰でもアイドルになれる、という意味もあります



ところでなぜかセーラー服のプリーツスカートってミニスカートになっていて、ミニスカートって可愛いですよね。

そんなミニスカートを履いた我々は共演男性に尻を触られた子も居たとしてもおかしくないくらい性被害ってありふれています。なんなんですか?これはいつ誰が誰にという話をする気もありませんが、笑い事じゃなく、減るんでやめてください
お前の鼓膜破れるくらいの音量で突然耳の中に音入れられたくらい衝撃だし(消耗もするんで)

(この例えでいいのか?)


これで我々はブラックリストを共有することもできるので、ソロ活動していく人は事前に関係者ブラックリストを手に入れることができるというシステムを作りたくて平成墓嵐をアイドルサークルとして運営していこうと立ち上げたと言っても過言ではありません。

自助グループをつくれないものかと考えていたのも本当なので


不当に扱われた時どういった対応が正攻法なのか


勝手に出演を取り消されたのに我々がキャンセルしたことになっているときの訂正の仕方

お知らせがある時の報告の順番

内側と外側の境界線

メンバーの個人情報の扱い方

人権について(私はアイドル恋愛禁止を誰かが強制できるものでは無いし人権侵害では?とも思うが恋愛はしないで欲しい気持ちもわかるし恋愛はしてないけど遊び歩いてセックス!は恋愛禁止にはなりませーーーん!とか言い出すバカは本当にバカだと思うアイドルをなんだと思ってんだバカ)


を学ぶ必要があった。

セーラー服を衣装として採用してから、その服のデザインの歴史を勉強した
ナイロンのミニスカートのセーラー服がどのような場で使われたりどう見られるのか知ろうとした。

少し勉強したことがあるだけです。


「思想が強いのではなく勉強しただけ。」

これは細川唯さんの言葉ですが、そうなんです。気にしすぎじゃなくて、勉強しただけなんです。



あと、最近は本当に人を信用しなくなり、
自衛がしっかりできてきたかなと思います。



これは今後ももっとアップデートしなければならない点ではあります。


敵を作らない

言葉が強いかと思われてるのかなと思う時もありますが
その時点で敬遠してもらえたらそれはそれはありがたいことかもしれません。



会話が成り立たない人というのは存在していて、これはどうにももうしょうがないものです


だとしたらそういうひとにカッとなられないような言葉を学ばなければならないのでは無いかとか考えたりしている今日この頃です。


まだまだいつ売れても大丈夫なように己を鍛錬するには勉強も足りず、まだ自分の足で立っている感覚はない。


夕月未終は
石橋は叩き割って作り直してから渡ります



いやー、石橋を渡るかどうか、もうちょっとメンバーとかの知見も取り入れて総合的な判断ができるようになりたいものですふぁ




言葉の伝え方や発信の仕方はすべて自身のスタンスと捉えかねられないかと考えるけど


それはたとえばツイート、つぶやきとは違うところにあって、

誰に向けた言葉なのか誰に向けた活動なのかにもよりますね



ライブハウスに呼ばれたライブなのか、
イベンターから貰った案件なのか、
イベント主催から直々に名指しオファーなのかにもよってライブひとつでもスタンスは変わってくると思うし。

これはプライオリティの話ではないのでお間違えなく。


アイドルというからには偶像崇拝かと思いきや、全然実在する人間がアイドルをやっているので


まあ、私は今もインディーズバンドマンのノリなのでライブ終わりはお客さん含めライブハウスやその辺の居酒屋で打ち上げがあるものだと思ってる

まあでもライブアイドルは違うらしく人間だけどアイドルとファンで、接客業でもないし。

でも、チームだと思うんですアイドルとファンって


だから、そのチームメイトにも
ファンにも、いまは我々のことが目に入るひとは大多数アイドルファンかもしれないけれど


なんのファンでもなくたまたま私を見てくれた人も私を好きになってもらえちゃうようなアイドルになっていってるので楽しみにしててください


そして、私を気に入らない人の目にも私がお邪魔させていただくこともあるかもしれません。


理由のある不快感を与えないよう細心の注意を払いたいと思います。


どんな方ともお仕事できるように
法に触れない!
政治(政治家と政党)と宗教は支持しているものはないし触れない!
安心安全運転!これ鉄則!

現状への意見などは良いと思うその分勉強は必要。
動物殺処分反対とかを表明して印象が変わったみたいなレッテルを貼られることはないしその辺の理解は頼んだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?