見出し画像

すみだ旅①上野〜スカイツリー☆TOMO旅2023

9月のドタバタをくぐり抜け、ようやくこの日を迎えました。
この日のために頑張ってきて本当によかった…。
新幹線ホームに立つと、ドキドキします。
迷子の心配もありますが。



今回、新幹線は上野下車。
ウォークマンも本も、鞄にいれてきたけど
どちらも使わず。
ひたすら窓の外の景色を眺め、トンネル内では眠り、心の休養。

3連休の初日。
座席はほぼ埋まっていて、旅行カバンを持つ人たちでう車内。


東京はいいお天気。
朝は冷え込んでいたけれど、徐々に空気が暖まってきて、日中は上着なしでも暑いくらい。
ただ、とても乾燥していて、滞在中にスポーツドリンク2本飲んでも乾きがおさまらず。
その影響で耳の聞こえも悪くなってきて、開演までに治したくて、さらに必死の水分摂取。
普段は湿気の多いところに住んでるので、すぐには体が順応しなくて。
まさかこんなことで苦労するとは。

そしてもうひとつ苦労したのが、迷子。
以前、かつしかシンフォニーヒルズに行ったときも道に迷い熱中症になるという最悪の事態💦

今回はまず、降り立った上野駅で中央改札すらわからずウロウロ。
駅の写真も撮らないまま、必死の捜索の末メトロ銀座線へ。

地下鉄では間違って渋谷方面へ行ってしまいそうに💦
乗る直前に気づき、反対ホームへ移動、無事浅草駅へ向かえました。


地下から地上へ。
さすが浅草




吾妻橋が目の前に。
素敵な橋。
アサヒビール本社とスカイツリーが見えます。



渡るのが大変だろうなと覚悟していただけに、思ったより短かくてホッ。
隅田川‼




橋を渡りきったら、スカイツリーを目指します。なぜスカイツリーに?
息子にお遣いを頼まれていたんです。
だから、なんとしてもたどり着かねば!


建物に向かって歩けば大丈夫、と思っていたら、ところどころビルの影になって見えない時があり、やっぱりウロウロ。
道路をを渡ったり戻ったり。
無駄に遠回りしてみたり。
なかなか近づけません。

日差しが思ったより強く、肌がジリジリと焼かれ汗も流れるなか、なんとかスカイツリーに到着。これで安心と思いきや、ここからが大変。
ソラマチの構造がよくわからない。
目指すお店が一体どこにあるのやら。

あちこち歩き回り、案内板を確認し、Googleにナビまでしてもらって、それでも彷徨い続け、もしかしたらもう駄目かもしれない…と少し絶望感。

数日前に夢を見たんです。

スカイツリーに行ったのに、頼まれたものを買えなかったという夢を。

正夢かもしれない。

焦る私。

あとは道行く人に尋ねるしか…。

とそのとき、ようやくショップのあるフロアを発見!
やった!

でも、フロアを2周しても、お目当てのショップに出会えず。
もう一度、そのフロアの案内板を探しリトライ。やっと到着。
マジ、公演に間に合わないかと思った…




②に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?