見出し画像

【知識深まる 今日は何色?】煙草色

今日もどこかで誰かの誕生日!
誕生日の人もそうでない人も
おめでとう🎊

8月26日のバースデーカラーは...煙草色!

16進数 : #7D541C
色言葉 : 堅実・組織力・現実主義
パーソナリティ : 自分を優位にすることを願う指導者

煙草色とは

乾燥した煙草の葉の色に由来する色名。
黄みの暗い茶色です。

煙草はナス科の一年草の葉を干して発酵させて作るもので、
当初薬用に用いられたこともあり、
近世になってからは生活にゆとりをもたらす嗜好品の一つだったそう。

英語の色名には
嗜好品からとられた色名がかなり多い!

日本語ではその種の色名はほとんどないので、
この色名も外来色名がそのまま定着したものらしい。

煙草という言葉もポルトガル語から日本語になったんですよ!

あなたのサポートは私のエナジードリンク🥫 いただいたサポートは次の投稿記事の内容を充実させるために使わせていただきます💌