見出し画像

【今日のバースデーカラー】鉄色

本日は9月5日!
誕生日の方、おめでとう🎊

9月5日のバースデーカラーは...鉄色!

16進数: #005243
色言葉:虚栄心・善悪の区別・秩序
パーソナリティ:少しずつ真理に近づく高潔な人


鉄色の由来

鉄色の由来は2つの説がある。
①藍染めで染め出される緑みの濃い藍色で、鉄の焼肌の色から。
②陶器に用いる絵具の一種の呉須(ごす)に鉄分が含まれた色から。

鉄色は
江戸時代中後期や明治中頃から大正にかけても流行した色の一つ。
堅実なイメージの色感から
番頭や手代の羽織や前掛にもよく用いられたらしい。

藍染で出される色のなかでも暗い緑みを鉄色と表現していて
青みの濃い鉄色を鉄紺と言うそう。

他にも鉄納戸、鉄鼠、鉄深川などなど
鉄色に因んだ色名は広く使われていたんだって😮

あなたのサポートは私のエナジードリンク🥫 いただいたサポートは次の投稿記事の内容を充実させるために使わせていただきます💌