見出し画像

【知識深まる 今日は何の日?】ドレッシングの日

本日、8月24日は...ドレッシングの日!

ドレッシングは野菜にかけて使うことが多いから
週間カレンダーの「野菜の日」(8月31日)の真上にくる日としたんだって!

たしかに上にあるわ😮

また、夏場の食欲不振の時期に
ドレッシングをかけたサラダを食べて健康にとの思いも。

ドレッシングについて

ドレッシングは、サラダを食べる時にかけるだけでなく
パスタソースやタレ、料理の味付けにも使われたり
利用方法がたくさん✨


ドレッシングの語源は英語の「Dress(ドレス)」という言葉。
洋服のドレス👗とおなじで
ドレスや着物を着飾るという意味があるよ!
つまり野菜に衣装を着せて彩るのがドレッシングなのです😤✨

ドレッシングには色々な種類があるよね。
実は、ドレッシングの発祥は主にアメリカ🇺🇸が多いようです!

ちなみに日本初のドレッシングは
「フレンチドレッシング」の赤
なんだって😆

ドレッシングの力を借りて
野菜もいっぱい食べていこう!

あなたのサポートは私のエナジードリンク🥫 いただいたサポートは次の投稿記事の内容を充実させるために使わせていただきます💌