見出し画像

【今日は何の日?】串の日

9月4日の今日は...串の日!

日付は「く(9)し(4)」(串)と読む語呂合わせから。
運動会やお祭り・イベントなどで出かけることの多いこの季節に
片手でも手軽に食べられる串ものをもっと食べてもらいたいとの願いが
込められているよ。

串と言えば、何が思いつく?

私は...串カツかな!

あ、串カツは
大正末期から昭和にかけて
大阪や神戸辺りの大衆的な立ち飲み屋台で出されていたのが
発祥とされているらしいよ。

串料理全般に
具材はひと口サイズで箸を使わず食べられる手軽さから
一躍、ポピュラーな料理となりましたね。

ビールのお供やスタミナメニューなどなど...おいしいよね!

あなたのサポートは私のエナジードリンク🥫 いただいたサポートは次の投稿記事の内容を充実させるために使わせていただきます💌