見出し画像

2023カワハギ新米杯に行ってきました!

三崎港にツワモノ集う!

11月19日(日)にダイワの宮澤さん主催のカワハギ新米杯に参加しました!
全国のカワハギフリーク364名が神奈川県三崎港に集結!

出場者の後ろで🦊ポーズ

開会式1時間前でこの人だかり!
さすが全員釣り人、朝からの行動がみんな早い。

景品の2トンの米

景品で用意された2トンの米!
流石カワハギ「新米」杯🏆
米がもらえるのは上位入賞者のみなので気合が入ります🔥

瀬戸丸のみんなで記念撮影

くじ引きで乗る船を決めます。
私とキクちゃんは【瀬戸丸 右舷】に決定!

パリピスタイル👍

大物カワハギ釣り上げるぜ❕🎣

スペック

ロッドはキクちゃんより譲り受けた「KAWAHAGI V」
リールはダイワのプリードを使います。
竿かリールどちらかはダイワを使うことが大会の出場条件です。
餌のアサリは先月【久比里 山天丸】にカワハギ釣りに行った時に、船宿で買ったアサリを冷凍してました。

船たち

全ての船がカワハギ新米杯の出場者をのせた船🚢🌊
大物釣りあげるために出陣です🔥

厳しい状況が続き・・・

開始から1時間経過。
なんとカワハギどころか、外道すら釣れない時間が続きます。
まわりも釣れているのか、釣れていないのか……よくわからない。(笑)
アタリすら感じず、どんどん時間が過ぎて行きます。
嫌な予感しかしません。

嫌な予感的中!!

とうとう終了時刻の13時になってしまいました。
カサゴが一回釣れたのみで私は終わってしまいました。
つまりボウズ!!カワハギ釣りは得意のはずなのですが……ショックです。
「アタリがあったのに釣れない」
ともなれば、私のやり方がいけなかったのだと反省するのみですが、今回の釣りで不思議であったのはアタリすらなかったこと。
タナも色々変えたり、誘い方を変えたりなど色々考えては見たものの、反応が全くない……
あまりにも反応が無いせいで、カワハギの釣り方を完全に忘れてしまいました。


美容系Youtuber風にカワハギを撮影

キクちゃんはお昼前に1枚ゲットです!
右舷で釣った人はあまり釣れていなかったようで、私の他にもボウズが2名。
しかし、同じ船なのに左舷の人たちは釣れていたようで、こりゃまた釣りの不思議なところです。

ジャンケン勝負でまさかの・・・

同じ船に乗った人たちで順位を決めます。
船のボウズは3名いた為、ビリを決めるためにみんなの前に出るように呼び出されます。
みんなの前で晒されたボウズ3名でジャンケン勝負が始まります。
私はチョキで負けました。
これでほんとにほんとの25名の中で最下位、ビリっけつです🤕

しかし、25位の景品はなんと……

ダイワのタックルトート

ダイワのタックルトート!!
8千円以上する代物です。
わーい!やったね!

ダイワさんの粋な計らい(ビリだからせめていいものをプレゼント)でしょうか?
ちょうど、ウェダーや長靴を入れるバックが欲しかったので本当に嬉しかったです!
ボウズもたまにはいいもんだ!釣りたかったけど……
船の優勝者は米10キロ貰ってました。羨まし~
その後、船は三崎港に戻り、ダイワの大会恒例のジャンケン大会や閉会式を行いました。
最後に参加者みんなで記念撮影📷

2023 カワハギ杯記念撮影

釣って料理するまでが釣り🎣


カワハギの肝あえ

実はキクちゃんにカワハギを頂きまして🐡
肝あえにして頂きました。
ボウズの悲しみを噛みしめながら食べました……
次こそは大物肝パンを釣るぞ❕

三崎のマグロ

せっかく三崎港に行ったので、三崎のマグロも買ってきました。
これが脂がのっててバリうま!!
久しぶりに美味しい中トロを食べた😋
三崎港はお土産屋さんもたくさんあって、おいしそうな魚がたくさんあって目移りしました。

また来年!

ボウズという悲しい結果で終わったカワハギ新米杯。
タックルトートゲットで悲しみと嬉しさでプラマイゼロになりましたが、得意のカワハギでこの結果は悔しい!
来年またリベンジします🔥

でもしばらくは立ち直れなさそうだから、五目釣りして癒されたいかも……(笑)

以上、カワハギ新米杯レポでした🏆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?