見出し画像

デイトラ Web制作コース 受講開始!

2024年5月1日より、デイトラ(Web制作コース)の受講を開始しました。

自分のアウトプットも兼ねて、初めてのブログに学習記録を残していきます。

デイトラにログインすると、「初級」、「中級」、「上級」、「実務」の4つのレベルに分類されています。

  • 初級編「副業で月5万を稼げるレベルになろう」DAY0〜31
    HTMLの基礎やCSSの基礎、jQueryなども学び、初級編の最終的にはポートフォリオの公開まで行います。

  • 中級編「企業と仕事できるコーディング力をつけよう」DAY1〜42
    Figmaを用いてデザインカンプの作成からスタート。初級編と同じく、コーディングも行いつつ、AIを活用したコーディング手法やPerfectPixelも学びます。
    ※デザインカンプ…Webサイトやアプリのビジュアルデザイン案
    ※PerfectPixel…デザインカンプと実際に制作したWebサイトやアプリの画面をピクセル単位で比較し、精密に一致させるためのブラウザ拡張機能

  • 上級編「WordPressの基礎を学んで実務可能なスキルをつけよう」DAY1〜44
    ここでWebサイトの開発で使用するPHPと、PHPと組み合わせてデータベース管理が行われることの多いSQLが登場。(楽しみ)
    そして、WordPressを用いてWebサイトの構築も行います。

  • 実務編「実務に役立つハイレベルなスキルを身につけよう」DAY1〜39
    実務編では、「営業/転職編」、「ノーコード制作」、「1ランク上に行くためのコーディングスキル」を学びます。
    自由課題として、様々なコーディング課題が用意されています。

一日1セクションを行うとペースで学習を進めると、157日分…?

この文章を執筆している時点で、初級編DAY10まで受講が終わりました。
中々ボリューミーです。
ありがとうございます。(?)

一つ一つのステージに情報を詰め込んでくれているので、勉強が苦手な私は時々パンクしています…
なので、復讐をしつつ学習を進めています。

触りからHTMLやCSSをがんがん書いていく上に、環境設定やタグのショートカット、Google Cromeを使用した検証ツールなど新しいことが一気に出てきます。

個人的には、他の無料サイトなどで軽く勉強してから受講を始めるとより進めやすくなるかなと感じました。

私のおすすめはProGateです。
https://prog-8.com/dashboard

5年以上前ですが、ProGateを受講したことがあります。
無料でも十分学習ができること、有料プランでも月々1,000円程度だったので、私は今月は時間取るぞ!っていう月だけ有料プランに切り替えた思い出があります。

せっかくお金を払って学習するなら、無料でできることは先に済ませて、復讐と新しいことの学びにデイトラを活用するのがいいのかなと思います。

Progateの宣伝みたいになってしまいました。
次回からデイトラでの学習を項目ごとに、記録していきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?