見出し画像

Beauty Japan初心者のための用語解説集

Beauty Japan 日本大会が11月9日に横浜の大さん橋ホールで開催される。
その前に予習の時間!!
今後私の記事にもよく出てくるからぜひ覚えてほしい。


[Beauty Japanについて]

公式HP

◾️Beauty Japanの目的
「美しく社会貢献する女性を発掘すること」
外見や内面だけでなく女性のキャリアを発掘・支援し、応援する大会。

下記7つの項目を中心に評価され、それぞれにグランプリが与えられる。
◼️Beauty =美しく生きる
◼️Career =キャリアを培い、活かす
◼️Sociality =社会で輝ける人材に
◼️Independence =社会的に自立した女性に
◼️Culture =文化的な創造を
◼️Fashion =流行を生み出す
◼️Entertainment =芸能的才能を磨く

[用語解説]

ここからはよく使われている言葉を解説していく。
これらを知っておくと、BJに関する記事が読みやすくなるよ。

◼️BJ

Beauty Japanの略

◼️ファイナリスト

エリア大会出場メンバーのこと。
「〇〇エリアのファイナリスト」などと自分のことを紹介することが多い
私だったら「東京エリア、ファイナリストの青木美緒です」という感じ。

◼️GF(グランドファイナリスト)

日本大会出場メンバーのこと。
ジーエフって読むよ。
各エリア大会からの選抜メンバー、もしくは直轄エリアが含まれる。
ここから下の記事にもよく出てくるので、覚えておこう!

◼️インスペクション

本番までにファイナリストが集まる会。
インスペと略されることが多い。
日本大会は1st〜3rdまでの全3回行われる。
事前審査にも含まれており、OGの方のお話や、
地域のこと、プレゼンに向けた対策など、
様々なプログラムが組まれている。
GFにとって、すごく大切な時間。
自分をアピールしたり、見つめ直す時間になっている人も多い。

◼️facebookページ

Beauty Japanのfacebookページ。
フォローして本番までもBJを楽しもう!
GFとつながっている方は応援の1つにもなるよ。
https://www.facebook.com/MBJHQ

◼️ガイドブック

GFが全員掲載されたブック。
写真はもちろん、日本大会への想いや意気込みなどが掲載されている。
どんな人が挑戦しているのか、なぜ挑戦しているのか、
ぜひ自分の推しを見つけてほしい。
1日で完売となったが、各GFが確保分は購入可能。
定価5800円

◼️大会チケット

11月9日本番のチケット。
こちらもすぐに完売したが、各GF確保分は購入可能である。
S席 16000円(指定席)
A席 14600円(指定席)
J席   6200円(自由席)
※指定席はお子様の年齢規制等あり。購入先のGFに確認要。

◼️事前審査

GFに細かい基準全ては明かされていないが、
はじめに書いた7つの項目を軸に評価される。
分かりやすいのはガイドブックやチケットの販売だが、
もちろんそれは一部であり、様々な基準で判断される。
また事前審査により、当日のスピーチ(2nd session)に進むメンバーが決まる。
とっても大切な審査。

◼️#結実のbj2023

GFが書いているnote記事のハッシュタグ。
note内でこのハッシュタグを検索するとGFが書いた記事が読める。
それぞれの観点で書いているので、ぜひ検索してみて欲しい。
想いや伝えたいことはもちろん、BJへの向き合い方もそれぞれ違うので、
楽しめるのでは無いかと思う。

これであなたもBJマスターに近づいたのでは!!
ぜひnote内で「#結実のbj2023」を検索して、
より深くBJを知ってほしい。


【Beauty Japan 日本大会 概要】
11月9日(木) 午後予定
場所:大さん橋ホール(横浜)
チケット 自由席のみ少しあります。

【Beauty Japan 日本大会 公式ガイドブック】
定価5800円(税込)
完成次第、私から送付させていただきます。
購入フォーム

noteのフォローやスキも応援の1つになります。
チケットの販売もしております。
必要な方はインスタグラムよりDMをください。
チケットは残り少ないです。
https://www.instagram.com/mi_archi/

大手ハウスメーカーを辞めてフリーランスで活動しています。 応援していただけると嬉しいです!