見出し画像

美味しい一年をありがとう

12月になると、いろんな「今年最後」がやってくる。今年と来年、どこにそんなに大きな差があるのだろう? と思う反面、やっぱりけじめがつく年末年始なのだ。

今日は、「今年最後の」パン教室・土曜コースだった。

毎年12月のパン教室は「シュトーレン」である。自分が味わった感動を他の人にも伝えたい! と思うから。

シュトーレンって、生地作りがキモで、それ以外はそんなにたいへんじゃない。ただ、大型パンなので、時間がかかる。

毎年、生地作りは私がやっておき、生徒さんには「ただただ楽しく」レッスンしてもらうことにしている。そして、発酵時間や焼き時間には、別のものを作る。

シュトーレンが年末のお菓子なので、もう一つは年始に良いと思う和菓子だ。昨年・一昨年は、「練り切り」のお菓子にした。

今年は、久しぶりに「紅白饅頭」を蒸してみた。


簡単にできて美味しいので、喜ばれる。「お正月につくろ!」とのこと。ぜひ、作ってもらいたい。

美味しい紅白饅頭とシュトーレンを作って、さぁ、お見送り、というときのご挨拶。「お世話になりました。良いお年をお迎えください」。そしたら、生徒さんの一人が「先生、美味しい一年をありがとうございました」とおっしゃった。舞い上がりました、私。

これ、食べ物の教室やっててああ、よかったな、と思うメッセージです。本当に嬉しい。

この一言で、「来年も頑張ってレッスンしよ」と思えるのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?