見出し画像

人生初のイメコン

色折々さんに、16タイプパーソナルカラー&顔タイプ診断していただきました。

アクセスしやすくお手頃価格が多い横浜周辺のサロンを探していて、ブログの記事からおりさんの優しいお人柄を感じたのでお願いしました。

実は「結果を知ったところで自己流を貫いてしまうのではないか?」と思い、ずっと受診を躊躇っていたけど、全然そんなことなかった!すごく勉強になったよ〜ということをお伝えしたくて、レポを書いてみました!

結果は

1st. Clear Winter
2nd. Bright Summer
顔タイプ...ソフトエレガント(曲線寄り)


16タイプパーソナルカラー

ブルベ夏かな〜?と予想していたので驚きの結果に!

大学時代、色彩の勉強をしていたときにパーソナルカラー診断のことを知った。ネットやSNSで診断したことはあるけど、これ!という結果になかなか出会えず... 顔の赤みが気になっていたので、なんとなくブルベ夏っぽいのでは?と思ってた。

4タイプだとブルベ夏要素が多いけど、細かく診ていただくと澄んだ色のほうがしっくりくると判明。

Clear Winterのドレープを当てたときに頬に艶が出て顎の影がスッキリするのが素人でもわかった!髪が黒いので肌の色とのコントラストが強いことが1stの決め手になったみたい。

爽やかでブルー寄りの明るい色が多いので一見するとサマータイプのようだけど、鮮やかで透明感があるらしい。机に並べたときにプロクリエイトのカラーパレットと似ていてときめいた...!

冬のドレープ
スタメンパレット


私の場合、特に青が得意らしい。友人から青の小物をもらうことが多いので納得!

嬉しかったのが似合う色の幅が広いこと。Clear Winterはシルバーが似合うけど、ゴールドもマットやヴィンテージであればOK。ウィンターなので白も黒も大丈夫とのこと。ただ全身だと野暮ったくなってしまうので、上半身に明るい色を選ぶ、濃い色で締めるなど、コーディネートの中にコントラストがあると良いそう。

2ndのBright Summerの色味も大好きで、髪を染めたら似合うかも?いろいろと試したい〜


顔タイプ

おでこが広いのがコンプレックスで(笑)子ども顔と予想。しかし、先生曰くちょうど中間〜やや大人顔。
ソフトエレガント、エレガント、フェミニンの真ん中。

道を聞かれたり、写真をお願いされたりと話しかけられることが多いので、威圧感はないタイプだろうな〜って思ってた笑

顔のパーツは普通〜大きめなので、柄やアクセサリーも普通〜大きめがしっくりくる。無難にまとめるよりは、ちょっと個性的なアイテムやデザインが◎
Clear Winterがラメやツヤが得意なタイプでもあるので、新しいアクセサリーが欲しくなっちゃった。

ソフトエレガントの魅力は、なりたい系統に寄せやすい点かなと思う。

私の場合、カジュアルなコーディネートにすればアクティブキュートに、甘めにすればフェミニンになれるらしい!

実は今回の診断を受けて自分の系統が定まったら、ワードローブをリセットする予定だった。けど、今持っているコスメやピアスをチェックしてもらって似合う系統からブレていないことがわかった。このまま好きなアイテムを選び続けても大丈夫なんだ〜ってホッとした。

コスメチェック

髪型から靴や鞄までおすすめをたくさん教えていただいたので、誕生日も近いし早く試してみたい!!


サロンについて

タイプが決まることでおしゃれの幅が狭まるのではないかと考えてたけど、むしろ逆!「苦手な色も顔から遠ざけたり、素材を変えたり、工夫すれば使えるかも」というように選択肢を増やすことができた。

ネットやSNSの情報を集めすぎて本当に好きな物や似合う物を見失いそうになっていたけど、おりさんが親身になって話を聞いてくださったので、モヤモヤが解決しました!

4タイプは受けたことがある方も、16タイプになるとまた違った結果になるかも?私はもっと早く受ければ良かったな〜と思っているので、迷われてる方はぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?