見出し画像

パリ観光

留学してる親友に会いに行ったよ〜っていう話。

新しい相棒、Nikonのzfcを連れて
日本からのおみやげ
スーツケース半分埋めてきた笑


Day 1

15時間のフライトを終え(楽しみすぎてあまり寝れてない)、6:25にシャルル・ド・ゴール空港に到着。
パリ市内の友人宅に荷物を置かせてもらい、パン屋さんを探しながらお散歩。

シャンゼリゼ通り
すごくいいお天気
ありました!パン屋さん!かわいい!
サンドウィッチとクロワッサンを食べたよ
午後はオルセー美術館へ
旅行前にチケットを取っていたので
すんなり入れた
「ローヌ川の星月夜」
綺麗すぎて心洗われた
オルセーの窓から見える
パリの眺望

鑑賞を終え、ボンマル(デパート)とモノプリ(スーパー)でチーズとワインを調達してようやく1日目が終了。

親友もOh la laな歩数



Day 2
22時に就寝。7時に起床。
1日目にアドレナリン出しすぎて、時差ボケはなかった。

サントシャペル
礼拝堂はお土産売り場になってます
観光した後はパリ最古のショコラティエへ
お姉さんが試食させてくれて優しかった
デパートの中の画材売り場
めちゃ広い!
人生初のトリュフに挑戦
ラビオリの中に入ってた
パリは何食べても美味

2日目はゆるく観光できたかな。
と言っても15000歩くらい歩いた笑


Day 3
待ちに待った、丸一日ルーブルデー!

入場待ち列
日時予約済み、閑散期の冬でこの行列
激混みのモナリザのお部屋
問題です
絵はどこにあるでしょうか??
スープかけられた翌日だったけど
綺麗に拭き取られて無事でした泣
世界史の教科書で見たまんまで
感動した戴冠式
大きすぎて写真に収まらない
帰りにテュイルリーのラデュレで
マカロン買ったよ

わかってはいたけど全部観れなかった。
でも好きな作品はしっかり観れて大満足。


Day 4
ベルサイユ宮殿のツアーに参加したよ。

集合場所のピラミッド駅まではメトロで
そこから現地までは
マイクロバスで30分くらい
ヘラクレスの間
中ではガイドさんと別れて単独行動です
全体的に暗くてスマホの写真多め
ジャンヌ・ダルク、かっこいい!!
鏡の間
ベルばらのオタク、うっとりしちゃった
お庭は無料開放日でした
閑散期だからとのこと
ベルサイユ近くのマルシェ
生ハムとカヌレつまみ食いした
(写真撮り忘れた)
学校に行ってた親友とカフェで待ち合わせ
お疲れ様でした〜のクレームブリュレ

ソロ活慣れてるとはいえ、ベルサイユ一人はさすがに寂しすぎたので、誰かと行くことを強くおすすめします。


Day 5
最終日。滑り込みでオペラ座へ。

入口の階段がタイタニックすぎて
帰りの飛行機で観た
鏡の間とよく比較されるホワイエ
ゴージャスだったけど私はベルサイユ派
親友は音大生なので、
オペラ座めっちゃ満喫してた
楽しかったね〜!
空港のおみやげショップ
最後の最後に磁気不良でクレカ使えなくなる
ハプニング発生
何も買えませんでした、悲しい


まとめ
天気に恵まれ、しばらく会えてなかった親友に案内してもらって、すごく贅沢な時間でした。
5日間って短くない?って何人かに言われたけどもうおなかいっぱい。思い残したこと何もありません。
でも、海外行きたい欲が刺激されて、帰国した翌日に航空券取っちゃった。来月また飛びます〜〜!!!次は南半球!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?