見出し画像

たくさん歩く(姫路&宇治&養老)#1 やんさんのパクリ


前回からの続きです。



嘘です。やんさんのパクリです。
本家本元はこちら↓


「どこか旅行したいところある?」

とのダンナの質問に
迷わず

「姫路城!」

と答えました。


姫路城は私が長年
行きたい旅行先でしたが、
計画しようとしては大改修で諦め
妊娠、出産、子育てで諦めてきた
ご縁のできない場所でした。


「ふうん。他は?」

「平等院鳳凰堂!」


私が学生の時の修学旅行は
中学が東北全県、
高校が九州全県だったため、
東京の学校での王道である
京都・奈良コースは
行けなかったのです。


それでも大人になってから
京都の中心地へは2度
行ったのですが、
宇治の方は機会に
恵まれませんでした。


数日後、ダンナが......


「新幹線のチケット取ってきた」

「ふうん。どこの?」

「姫路、宇治、養老」

「はぁ⁉︎」

行きたいとは言いましたが
一度で行くとは思いませんでした😅


「新幹線代だけで
 10万円弱くらいかな」


じ、じゅうまんえん⁇


※ワタクシ、
 しがない日本語教師のため
 話がみみっちくてすみません😅



何を隠そう
我が家のダンナは
宵越しの金は持たない人。
あればあるだけ使ってしまいます。


以前、なぜかお米10kgを7袋
買ってきて
消費が大変でした。


貴方は江戸っ子ですか。
※ダンナは愛知県出身です。



私はそんなダンナの後ろに
ぴったりくっついて
行く先々でダンナが消し忘れた
電気を消して回る
嫌味な堅実な妻。

3代目の生粋の江戸っ子であります。


これは不味い。
お財布の紐をより一層
引き締めねば‼︎

ぎゅ〜う!


そんな感じで始まった
旅行の始まり始まり〜。


初日のお昼ご飯は節約のため
作って行きました。
にんじんが太いけど。
我が家にスライサーなんていう
ハイカラなものはありませ~ん。


足りないお腹は...
名物明石焼き「風」たこ焼き
で満たします🤤


さあ、長年あこがれ続けた
姫路城でありますよ。
日本のお城は比較的
いろいろと見て来たつもりですが、
こちらが一番好みでした。

とにかく美しい。私の次に。
シャチホコさんもイケメンですな。
蝶の紋は池田家の家紋です。
西洋の紋章も日本の家紋も
デザイン性に惹かれます。
急な勾配の階段に、チビは大喜び。
お菊さんの井戸もありました。
かなり深いです。
いちま〜い、に〜ま〜い......。
痛かったでしょうね……。
おしろ焼きは、熱々の作りたて。
大変おいしゅうございました🤤


歩いていたらドンモモタロウに遭遇!
スーパーヒーローまでパトロールしているとは
さすが姫路!



夕食は炉端焼き&ご当地おでんのお店へ。

ご当地おでんは生姜味が強めの
上品なお味です。

「アナゴは名物だから食べようね」

「おお!地酒は頼まなければ!」

「地ビールもいっとくか!」

と、値段を気にせず
じゃんじゃん頼むダンナに
ハラハラドキドキの私(恋かしら?)


ダンナのせいで
さすがに良いお値段がしましたが、
何でも逸品でした!

〆のお茶漬けのタラコが
大量でびっくり!

ホテルでは夜&朝
温泉を堪能し、


朝ビュッフェで名物の
ちゃんぽん焼きやら、
姫路ラーメンやら、
アーモンドトースト、
アナゴ、
海鮮丼、
キャッスルぷりん、

などなど、
一体どれだけ食べるんでしょう。


いいんです。
追加料金がない場所で
食べておけ~!

※しがない日本語教師しかも
 非常勤講師ですみません。


2日目は宇治へ。

宇治川は風情がありますね。

平等院。阿弥陀堂の中は
別料金で入れました。
鳳翔館の展示はあまりの素晴らしさに
ため息の連続でした。
鵜がいるよ!
鷺もいるよ!
上に鵜。下に鷺。うさぎ。
ぐるなび西日本100名選に
入ったことがあるパン屋さん。
時間がないのでお昼はここで
買いました。
どったばったと岐阜へ向かいます。
京都ではつい買いすぎました。
写真のほかにもいろいろと。
チビ好物の金平糖も
こんなに綺麗✨
夜ご飯。他にも追加で
頼みました。
あ〜!財布の紐が千切れた〜‼︎



ここの天然温泉はとにかく濃い。
もちろん夜&朝入って
若返りでございます。


血管年齢チェッカーや
体脂肪率測定器があったので
やってみたら、

血管年齢、A。
体脂肪率、標準以下。
肥満度、マイナス12.3%

であったぞよ。

ぐははは!
自称7歳だ‼︎


(チビより若い)

温泉の後は定番の卓球。
上手になったチビ。
ダンナとラリーが続きます。
私はジムで体力作り。
運動神経が悪くても
ワークアウトは嫌いじゃありません。
ホテルから養老天命反転地へ。
タクシーがないので徒歩30分。
のどかですね。
途中、ひとっ子ひとり
いませんでした。
雨の日です。
滑るも気にせず岩に登るオトコドモ。
この猿め!
ここを通らないと死にます。
ついに逆さになってしまったチビ。
Michaelファンが役2名。これ本当。
写真だと分かりませんが
かなり急勾配です。
大雨でも気にせずはしゃぎ回るチビ。




さあ帰ろう。
養老駅は風情がありますよ。

日本が誇る瓦葺。1階建なのに瓦が二層。
1919年の作りだそうです。大正浪漫ですね。
「ようこそ養老へ」の字は
名産のひょうたんで出来ています。
お昼ご飯は東京にはないスガキヤ。
なんと!ラーメンが500円しません!
ケチな堅実な主婦の私は大喜び。
メンマラーメンを頼みました。
かつおだしが効いていますね。
安いのに美味しい🤤
ちなみに今回、チビの旅行のお供は
クロネコちゃんでした。
疲れてぐったりしています。
京都のお土産は大好物の落雁も。
う〜ん、雅!


楽しい旅行でした。
気になる精算報告は......

なんと


15,000円余りました!


ぐははは!
どうだダンナよ、参ったか。
私の勝ちだ!



単にダンナが
かなり多めに予算を立てていた
だけの話でした😅

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。