見出し画像

良いお年を。

お節料理で作るのは
毎年
お煮しめとなます、
それからホームベーカリーで
お餅をつくくらいです。


買って来たものを
毎年お正月にだけ使う
お重に入れて
塗りのお椀を用意する。

7歳チビが切って詰めました。
薄いのと厚いのがあるけどご愛嬌。


毎年同じです。

今年は海老を買い忘れました。
種類が足りなくてもご愛嬌。


年越しそばは
ダンナが作ります。

これも、毎年同じ。

とろろをかけて頂きます。


クリスマスも
ケーキだけは
スポンジから作るけど、


チキンは年末に頂く
株の配当のQUOカードで買って、
他はスーパーで一年間貯めたポイントで
いろいろ買うので

精々、サラダやスープを
準備するくらい。


毎年同じ。
我が家の定番。

相変わらずのドロドロケーキ。



今年は大晦日になっても
喘息でゲヘゲヘで

※ヘンタイみたいだな💦

※私はヘンタイではなく
 ただの自称USCBです。

夜中に吸入したりしていますが、

年末年始の準備は
毎年同じ。


これが良いのかもしれない。


イレギュラーじゃないから
同じ手つきで準備して
ストレスなく動ける。



今日はチビが家の柚子を
採ってくれました。

昨年なり始めた柚子が
今年は豊作で、
いろいろなところに配ったり
サジージュースに毎日
入れて飲んだりしていますが、
この冬はこれで最後です。

お正月に親戚に
渡します。


鮮やかな黄色の柚子は
縁起が良さそう。
これも毎年の定番に
なると良い。


ランチはこちらも
我が家の定番の
きな粉入りパンを
ホームベーカリーで焼いて食べました。

ゆで卵を潰して
我が家で採れた
ドライローズマリーをパラパラ。
それに
マヨネーズと酢、塩こしょう。


変わったものもいいけれど
定番が美味しいね。


noteもすっかり
私の定番になりました。

いつもいてくれる。
当たり前のようでいて
決してそんなことはない
貴重な存在です。


不義理をしていて
申し訳ありませんが、
今年もお世話になりました。



いつもの安心を
ありがとうございます。

月並みですが、定番です。
良いお年を、お迎え下さい。

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。