見出し画像

大人の字はもうキレイにならないの?

美しい文字を書きたいですか?


最近は文字をあまり書かなくなりましたが、
それでも綺麗な字が書けたら嬉しいですよね。


教師を始めた頃、
自分の黒板の字に嫌気がさして
ペン字を始めました。


そうしたら、SNSで言われたのが
このことば。


「大人になってからペン字をやっても
きれいにならないよ」


それも数人から。
本当にそうでしょうか。


負けず嫌いの私は、続けてみました。


始めてから数年。
毎日はやりません。
数ヶ月、やらない時も普通です。
夏休みなど学校が休みの時に
時間があったらやります。

忘れた頃に取り出して
やるくらい。


教材は本屋さんで買ったペン字練習帳
現在、8冊目くらいになりました。
(初期の分は捨ててしまったのでうろ覚えです)


これはペン字を始める前に
書いたもの。

私が長年、一番好きな詩です。

こちらは、先ほど、急いで書いたもの。

どうでしょう。
癖字はまだ直りませんが。


なぬ、あまり変わらない???


前者は人に見せるつもりは無く、
後者はnoteに紹介する目的で書いたことも
ありますが、
少しは後者の方が、読みやすくないですか?


書道をやっていた人には負けますが、
不真面目な感じでやっていても
少しは字は直る、ということを
言いたかったのですが(笑)


ペン字をはじめて2年ほどしてから
学生にこんなことを言われるように
なりました。


「先生の字は見やすいです」

↑私の評価表に学生が書いてくれました。


嬉しいです。授業にも熱が入ります。


結論 大人でも字はキレイになる‼︎


そんな訳で、ペン字をされる方に
素人なりにアドバイスを。


①ペン字にも字体がいろいろあります。
 自分の好みの字の練習帳を選ぶと良いです。
 私がずっと続けているのは
 青山浩之さんのものです。
 何故って、イケメンだからですよ。うふふ♡

 それに具体的で分かりやすいですし、
 たくさん練習帳を出されているので
 何冊も練習できます。

↑青山浩之さんのキラースマイルにメロメロ。
 お願い、和装してみて〜♡


②1冊目が終わって次の練習帳を買う時
 著者が違うものを選ぶと混乱します。
 字が全然違います。
 同じ著者のものを買いましょう。


ちょっとやってすぐ止めると、
 字が戻ってしまいます。

 少しずつでも長く続けると良いと思います。



最後におすすめの練習帳をご紹介して
おしまいにします。
ご興味のある方は
のぞいてみて下さいね。
リンクはAmazonに飛びます。


ペン字練習帳

↑初心者向け。


かんたん!100字できれいになる
ボールペン字練習帳

↑漢字多めでたくさん練習出来ます。


大和ことばを美しく書く ペン字練習帳

↑美しい大和ことばも学べます。



#ペン字
#日本語
#スキルアップ
#教養
#毎日note
#毎日noteの会

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。