見出し画像

Finally

さて、あっというまにホテル強制隔離ラストday

今朝唾液検査を提出して、陰性だと今日の夕方に出れるらしい

というか日本は唾液検査なんだよね
イタリアは主に鼻だから関空着いての検疫が初体験でした

ホテルにいる1週間は、毎日しっかりと持ってきた入浴剤を入れてバスタブに浸かり、
日本で買いたかったものや必要なものをネットで買い物して、
久々の日本のTVをちょっと楽しみにしてたけど
いざ観てても全くおもしろくなく、
結局音楽聴いて、Netflix、本、ゴロゴロ
きつかったのは、ほぼベッドのシングルルームだから1週間ほぼ歩きもしないし、ヨガもできないしで体が重くだるくてしょうがなかった
狭いスペースでちょっと動かしたりしたけど
こんなんじゃ体がおかしくなってしまう

ロックダウン中で外出禁止の中でもヨーロッパでは健康のことも考えられていて、
イタリアは2か月くらいダメだったけど、フランスとかは自宅敷地内なら運動しても良いという時間が設けられていたそう
あ、イタリアは犬の散歩は可だったな

窓もわたしがいるホテルは少しだけ空くから外の空気入れることができたから良かったけど
日本のホテルって基本的に開かないところ多いよね?
1週間も外の空気吸えず閉じ込められたら
ほんと病みそう

毎朝晩の体温測定
館内放送でごはんの準備ができました
とアナウンスが入り、
部屋の前に置かれてある椅子の上に用意されてるお弁当と飲み物をサッと取る
ネットの買い物はホテルに届いたら開けられて中身確認
禁煙、禁酒

囚人にでもなったのかな

いちばん気になったのは、食事

プラスチックごみの多いこと多いこと…
ミラノに住み始めたときには逆に何にも包まれてなかったりして、
え、衛生的に大丈夫?と不安になっていたけど
結局過包装ってほんとにムダなのだ

朝ごはん
これプラスサンドイッチとサラダが来てたんだけど、朝ごはん基本的に食べないのでいらないと伝えて2日目からはこのセットになった
個人的にはこのバナナの包装と、毎度くるフォークとスプーンとお箸のセットもいらない

ちなみに今回エールフランスで帰ってきたのだけれど、こういったものは全てプラスチックではなくて紙の包みと木のスプーンとかだった

イタリアでロックダウンを経験したとき、
本当にいろいろ考えるようになって
まず始めたのがプラスチックを自分の生活の中で出来る限り減らすことだった

以前の記事にも書いたけど、
水をペットボトルを買わずに水道の水を浄水するものを使うようにしたり
生理用ナプキンをやめてムーンカップを使ったり
あとは歯ブラシをバンブーのものに変えたり
無駄な包装や袋はもらわないし、
少しずつ変えてきたつもりで

それがこのホテル隔離のたった1週間で大量のプラスチックゴミを出すはめになり
気持ち的にとてもつらかった

ごはんも結局プラスチックの容器とプラスチックのフォークじゃ美味しくないのだ

動いてないからってのもあるけど
食欲が本当にない
かといって残すのも心が痛い
(毎度残してるけど…)

わたしがもう途中から食べなくなったのはこのサラダ
野菜の味も何もしなく、食感もおかしいし、ドレッシングを食べてるような感覚になる
2日目に食べなかったものを冷蔵庫に入れていたのを忘れいて今朝開けてみたんだけど
4日たった今日も傷んでもなく、色も変わらず、
来た時と同じサラダがそこにあった

もちろん普段の生活ではこんな食生活ばかりの人は少ないとは思うんだけど
自分がミラノで生活していて、日本よりもっともっと雑で整ってなく、良く言えばナチュラルなところで生きているし、
自分自身ナチュラルなものを口にしたり使ったりしてきているから
変化には敏感になっていると思うし、
これいらないな、これ良くないなと感じることはたぶん今後外に出てもたくさんありそうだ

実際例えばトマトソースとか
瓶に入ってるものを買って、冷蔵庫で保管しながら使うけど、すぐカビが生える
ということはやっぱり保存料とかがあまり入っていないということ

もちろん今回の強制隔離のために国がかなりの負担をしているのもわかるし、
ごはんも3食用意してくれて、ありがたい気持ちもある
でもこれでわたしは6泊だったけど、10日とか、
濃厚接触者になってしまった人たちは14日とか、
きつすぎるよ…
病気になりそう

とりあえず、使わなかったものとか再利用できそうなものはなるべくまとめて置いていて、
退出のときに返してみようかと
もし捨てられてしまうようなら全部持って帰る

ゴミの仕分けもね、、、

このような環境対策に関しては完全に日本は遅れている

検疫強化とか、ウイルス対策とかって今検疫の皆様とかはたぶんすんごい大変だと思うんだけど
こういうところもちゃんとちゃんと考えてほしい

そんなことを感じながら過ごしたホテル隔離

出てもまだ自宅待機8日残ってるんだけど:(

ひとまず早く出て、
あったかい、美味しいごはんが食べたい

mio



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?