見出し画像

オランダでのアパート探し 2015年度版


これは、私が2015年3月下旬から始めた、オランダ、デンハーグでの1人用もしくは1-2人用アパート探しの経験をつづったものです。いやもう本当に苦労しました。あっさり1軒目で決まる人もいれば、私のように長くかかる場合もあります。

これからアパート探しをする方が、あまり苦労をせずに見つけられることを願って、エッセイ風にまとめてみました。

オランダのアパートについては、ブログでも紹介しています。こちらからご覧ください。

また、アパートの基本的な探し方については、私が情報提供した内容がオランダ移住に関するブログ「世界にはオランダがある」のなかで取り上げられています。こちらから2015年5月の記事を合わせてご覧ください。

尚、その後、このブログの内容と酷似した記事を他のブログで見かけました。リライト、というのでしょうか。それが正当か間違っているかはさておき、私がここで記事にしていることを、ご連絡なく、転用転載することは固くお断りします。

1軒1軒がどういう物件だったか、その時のエピソードを含めて書いています。何を利用して探したかは最後にまとめてあります。2016年度版も今後出す予定ですが、エージェント(不動産会社)を通じずに大家直接で借りられる物件が中心なので、短期で決めたい人にはエージェントからの物件が多いこの2015年度版をお勧めします。

写真についてですが、期待しておられる方には申し訳ありませんが、実際に内覧した物件の中の写真で私が撮ったものはありません。探していたときは、こういう形で紹介することになるとは思っていなかったからです。後で外側から撮ったり、説明を補足するために似たようなものを参考として載せたりしています。一般的なオランダのアパートの中の写真をご覧になりたい場合は、「世界にはオランダがある」やここで紹介しているインターネットサイトにたくさん載せられています。また、日本では必ずある間取り図も、改造アパートにはほとんど存在しません。

あれこれ思い出すことを書いてまとめていくうちに、ずい分長くなってしまいました。25,000字近くにもなりましたので、ゆっくりとくつろぎながらお読みください。

ここから先は

23,664字 / 21画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?