見出し画像

小田原城決戦~春の陣~ ゆなきっず参戦

こんにちは、nanari です。
前回から1週間で、またもnoteを書いてます(^^;
前回同様、とりとめもない形になりますが、
ユナイトのアカウントすら作っていない私に出来るポケモンユナイト界への貢献はこのくらいかなと思うので、忘備録も兼ねて今回も楽しく書けたらと思います♪

今回参加したのは、eスポーツに力を入れている小田原市のイベントで、
小田原eスポーツ~春の陣~ です!

チラシもめちゃめちゃかっこいい!

1日目:みんなで合戦
2日目:小田原城決戦
とあって、うちは今回姉弟揃って二日間参加するため、ホテルまで予約して参戦してきました(><)
なんなら小田原市のeスポーツで地域活性化戦略に、一番のっかった家族なのではと…思ったら、北海道から南下して参戦する人もいた!
(WCS日本代表皆勤賞のおにゃが(逆張りヤード)さん)

本当は、順番としては1日目から順を追った方が良いのですが、興奮冷めやらぬ内に本戦のことを書きたいので二日目の様子をまずは書かせてください♪

今回のこども達の様子を書くことで、来年はうちの子にも声かけてみようかなとか、また子供のユナイト大会開催してみようと考えている方の参考に少しでもなれば幸いです。

一日目の流れと小田原観光については別でまた書きます☆彡


さて・・・終わってから考えてみても、すごい大会に子供たちを参戦させたもんだな、と我ながらびっくりしてます。
なんだろう、勢いって怖い。

1.ゆなきっず 結成の経緯

元から、小田原城決戦の1日目「みんなで合戦」には出るつもりでいて、
2日目も応援に行くつもりでいました。
なぜなら、年末にあった同じ小田原eスポーツイベントのダイナシティで知り合った #出張シンデレラボーイ  の応援に!

ダイナシティの時の出張シンデレラボーイと一緒に🌟雰囲気に華があるお兄さん達でした!

1週間前の孤高というイベントでも、お兄さんたち何人か参加していて、選手部屋で一人小学生の息子の面倒をよく見てくれて、ほんといいお兄さん達です…その節もお世話に…!

それに加えて、今回の小田原城決戦にはつい先日のアジア大会にも出た日本代表 #Unite Holic (略ゆなちゅう)も参加を表明!
ユナイトファンなら、ゆなちゅうに生で会えるだけでも小田原に足を延ばす理由には十分です。
他にも、ポケモンユナイトシーンで見たことある選手の名前がちらほら。
ユナイト選手を脳のキャパがある限り覚えてる息子にはたまらない2日目です。
そんなわけで、行くことは決定していたのですが、そこに
「二日目のチームエントリー〆切延長します」
のお知らせを目にしました。

個人的には抽選になるくらい集まっておかしくないと思っていたのですが、まだ16チーム集まってない?
お困りでしたら…1戦目で負けは確定ですが、キッズで出てみる?と思いついて、
息子に聞いたところ、出たい!と。
ダイナシティの時に親子3人でユナイトをしているママさんとLINEを交換していたので、もし3人OKだったら、
中学生のお姉ちゃんも引っ張り出せば5人にはなる!ということで。

ただ、どうせならキッズチームの方が面白いかなと思ってXでも募集をしてみたら、おなじくダイナシティで出会ったママさんが、もし誰もいなければってコメント返してくださって「是非!」って感じで。
多分お知らせを見た当日か翌日にはエントリーをしていたと思います。
そしたら、見事当選?出場のお知らせが来ました!
チーム名:ゆなきっず は急いでいたので、息子と私で決めちゃいました。
こっそりとゆなちゅうにあやかって。
ということで、子供4人の平均年齢8.5歳のゆなきっず、ここに誕生です!
(平均年齢8.7才は計算間違い😅)

終わってみてというか、組んでみて実感したことですが、平均年齢これだけ若いと、やはり一人はチームに保護者兼監督的な役割の人がいて良かったなと思います。
舞台に立ったら曲がりなりにも選手の一人で、見守る親は手を出せないので。
そこに大人一人いるのといないのでは安心感が段違いでした。
Royさん引き受けてくれてありがとうございました…!
本当に…大変だったと・・・(涙)!!!

2.試合前の様子

2日目の朝は8:30~9:00の間に全員集まってエントリーですが、
うちが8:30に「そろそろホテル出まーす」ってLINEしたら既に他2家族は現地にいました!この辺親の力、優秀すぎる。
1日目のみんなで合戦に出て、舞台の感じを実際に体験することができ、実際に試合もして、なんとなくチームの感触をつかんだ子供たち。
使うポケモンやバンピックについては、私以外のママさん2人(マスターさんもいる)が子供たちの意見を尊重しつつ、しっかり戦略練ってくれました。頼もしすぎる。
エントリーして舞台裏の選手控室に入ると、なんとなく選手であることを実感・・・!
広いスペースでしたが、ゆなきっずの席は一番奥の方で更にスペースがあって、ちょこまかする子供たちを持つ身にはありがたい位置でした。
待ってるとゆなちゅうも登場。やっぱりひとりひとりに王者のオーラがあるように見えましたが、子供たちと話しかけにいったらめちゃみんな優しい。(知ってたけど!)
集まってすぐのところ申し訳なかったですが、人気者なので多分今しかチャンスはないと思い、同じ出場選手特典を利用して、ゆなちゅう×ゆなきっず で写真撮ってもらいました!

そして、対戦相手がDDだとわかると、子供達も保護者も
「えぇーーー!」の声😂

見る人が見ればすぐわかる、DDメンバーの強さ!


実は、DDのだるまさんとゆなきっずの4名は、過去に同じチームで戦ってトーナメント優勝までした間柄!息子にとっては初のフルパ体験でした⭐︎

昨日の敵が今日の友、WCSの水上さん実況が
反転して響き渡る対決となりました…(WCS,Mjkの1戦目) 

見事優勝!!!

3.16歳未満の壁 ボイスチャット(VC)

今回の小田原城決戦では、前日のみんなで合戦と違って、事前の申請により持ち込み端末が許可されていました。
なので、ゆなきっずもみんな自分の端末で参加しようと思っていたのですが・・・
プレイに使用する以外の端末の持ち込みができないので、Discordとかでつなげることができず、Switchの場合はユナイトのボイスチャットのみ使用可・・・なのですが、16歳以下アカウントはそもそもVCができない💦
なので、備付のSwitchを借りてプレイすることになりました。

このあたり、私がユナイトの設定などにかなり無知だったため、小田原市の担当の方やメンバーのパパママに聞いたりしてやっと
「あー、持ち込みでVCは無理だww」
と納得するに至る感じでした(^^;
いや、大会規約にはちゃんと記載があったのですが💦

その前の週に孤高に参加したおかげで、同じ参加選手にどうするか聞けたりして、本当よかった・・・!
ホワイトノイズヘッドセットについて
「ザーって音鳴ってるから、こども嫌がっちゃうかも」って助言をくれたN君(@Nkun1218)、いかくんとくにありがとう。
事前に伝えてなかったら、子供たちびっくりしてヘッドフォン外してしまってたかもしれない…
あの年齢でそこまで想像できる青年達、いいパパになるに違いない。

試合、ではなく「大会」に出るっていうのは、ただプレイができるだけじゃだめなんだな、と思った出来事でした。
大会規約、ちゃんと「読んで」「理解する」の大事ですね!

4.いざ出陣!

子供たちも落ち着いてきた(?)ところで一緒に出てくれるRoyさんに託して、他の保護者と一緒に観客席に。

3試合目が終わって、準備入ります・・・ってところで、
視界の左端に一目散にトイレへ走る息子を目撃・・・見なかったことにしたい💧
パパが一緒に向かっていきましたが、直前でトイレに行きたくなったようです💦
子供あるあるですが、大会の進行を遅らせてしまったと思います、ほんとすいません…m(_ _)m

そしていよいよ壇上にゆなきっずが登場。
1日目にも立った場所だったので、少し慣れた部分もあって、みんなニコニコしてました♪
篠原さんの子供への接し方もプロの保育士さんのようにうまくて、緊張ほぐれたと思います。
試合については、私は解説することができないので、気になっていただけたらぜひ動画をー!
ものすごく格上の相手にもひるまず、あきらめず戦えたんだなってことはひしひしと伝わってくる試合だったなと思います♪

終わってから、みんなに推薦?してもらってリーダー登録した息子にマイクがむけられましたが、答えるまでに数秒の沈黙。
ここ、母親的に「あ、泣くかも。」って感じて。
家ではまだまだ泣き虫で、悔しいというよりは感情がわってなると泣くタイプなので泣いちゃうかなーって思ったのですが
見事に感想を言い切ってて、成長を感じました。

ただ、家で動画見返した時には
「インタビュー全然何言ったか覚えてない。」
って言ってて、見たら
「練習なんて少しもおもってなかったのに、なんで練習になったなんていったんだろう・・・ずっとまじで最後まで勝ちたいって思ってた。」
って言ってました(^^;
そのくらい、試合中いっぱいいっぱいだったんだろうな。
ユナイトの時だけはほんと強気だな。

5.ご褒美タイム

自分たちの試合が終わったら、一気に解放感に満たされたーーー!
そこに、ゆなちゅうのゆぽのさん (@Soarin_Yupono) がぽーりんさん(@Porling_MD)連れて遊びに来てくれました!
試合前から、時間あったら一緒にやりましょうかって声かけてくれてて、まさか本当にやってくださるとは…!
10人で、ゆぽのチームVSぽーりんチームに分かれて。

4歳のミライドンも入れてもらってめちゃめちゃ楽しそうにやってました。
対戦中は「ゾロアーク(ゆぽのさん)倒せ!!」✖︎5
みたいな掛け声が飛び交っていたww
見事ぽーりんチームの勝利✨

うちの姉弟の感想は
「久しぶりにミライドンのこと可愛いって思った…vv」
ユナイトキッズ、巷で人気の伝説ポケモンを嫌いになりがちww

6.白熱の準決勝、決勝!

そのあとは、普通に追いかけっこしたり、パニックパレードしたり、推しのチームを応援したりして、あっという間に過ぎていきました。

そしていよいよ準決勝。
 出張シンデレラボーイズ VS Unite Holic
の試合は、めちゃめちゃ白熱でした。
観客席も、出張シンデレラボーイズはさすが小田原eスポーツが生んだチームと言うだけあって、
ゆなちゅうファンとの比率は変わらないくらいいた気がする。
ただ、やはりゆなちゅうが劣勢になると、わぁぁっと盛り上がる中で小さい女の子が
「ゆなちゅう負けちゃうのやだぁ~。」
って言ってたのがまた・・・人気者大変だ・・・!!!

最後までわからない大接戦。
これも、是非とも動画で見てほしいです!

↓↓↓↓↓ここから下は勝敗がわかっちゃうので、ドキドキしたい人は動画見てからで!!!(再度動画。音楽も和風でかっこいい!)

興奮冷めやらぬ中、決勝ラウンドは
  Unite Holic VS DD
そう、ゆなきっずと初戦にあたったDDは、なんと決勝まで進んでくれました!
元々優勝候補なくらい強いチームだとは知っていても、実際に決勝まできたDDを見ると、あぁ、本当に強いチームと戦ったんだなあ…と実感。
決勝では惜しくも敗れて2位だったけど、
「おれたちこんなに強い人たちと戦ったんだよ!」って、子供たちの確かな自信になったと思います。

そしてゆなちゅうは見事優勝!
勝って当たり前(そんなのないのに)とされる大会に出て勝つって、一番プレッシャーだし、怖すぎると思うけど、それをしっかりやってのけたのがすごい…!
そしてなにより、小田原に来てくれてありがとうございます!!!
(※小田原市民ではないんだけど!)

7.つわものどもがゆめのあと

賞状授与式ではでは、たきしま賞、しのはら賞の参加チーム全員対象抽選会があったり、
フィナーレは出演者全員が舞台側に立って手を振るという感動的なものでした。子供たちはセンターに立たせてもらって、ニコニコ手を振ってました!

ポケモンユナイトで繋がる多様性!!!

終わってからは、選手同士で写真撮影したりサインもらったりの交流タイムが。
ゆなきっずはメンバー同士でネームカードの裏に選手の真似して名前を書くことに。
そしたら・・・
息子「サインあるよおれ!」ってww

ユナイト思い出アルバムにしまう.。.:*☆

確かに一時期クラスではやってたね、サイン考えるのー😂
他の子たちも、今度までに作っておこうーって言ったりしてて、みんなしっかり次を見ててうれしかった♪

次の日はまだ学校があるので、あまり遅くならないように早めに会場を後にすることに。
(ゆなちゅうオフがあるって息子の耳に入ったらコトだったというのもあるww)
なぜか最後の最後で、小田原城の石を動かしたい!といって足止め食らったのはよくわからないけど名残惜しかったということにしておきますww

ちなみにびくともしなかった。昔の人スゴい。

ぱっと食べてロマンスカーに飛び乗ったら、なんと同じ車両に本日のカメラマンのささみちーずさんと解説たきしまさんが!
最後までなんて運がいいんだ🌟
息子にポッキーくれたりうれしい言葉をかけてくれたりして、最後も席を立って降りるドアまで見送ってくれて。
こんな人たちが支えるポケモンユナイトの世界が、広がらないはずがないなぁなんて思ったのでした。

帰ってきてから、最初は負けたからあまり見たくないと言っていた動画。
でも、実況解説でものすごくバシャーモ取り上げてくれてて、多分見たらめちゃめちゃうれしいからって見せた。
ら、
「こここうすればよかったー」とか
「ここ、こっちに寄ってたんだー」とか
「まーごよん君うまっ」とか色々言いつつ
「やっぱ俺がもっと強かったらな…」って。

実況解説聞いて調子に乗るかと思ったけど、やっぱ落ち込むのか、と思ったら何度か見てるからやっぱりこれこっそりうれしいね?♡

公式配信と同じ実況解説カメラマン環境の映像で、自分たちの試合見て反省できるって、なんて贅沢なんだ。。。
Xでも、戦ったDDの選手たちがゆなきっずに触れてくれていて、これも強い相手と戦ったご褒美!

スクショして印刷して残したいやつ!!!

さて、記事を書いているうちに1週間が経過し、
息子はすでに来年にむけて、DDを倒せるくらい強くなるぞと春休み全部を使って猛特訓の勢いで燃えています…(春休みって宿題が、ない!)

オンラインでチームになったら、申し訳ないですが
「相手は小学生」と念じて、多少のやんちゃをお許しいただけたらと思いますm(_ _)m
子供達も勝ちたい気持ちはちゃんと本気なのでー!
(今回これだけ書いて、一番言いたかったのはこれまである…!)

Day2だけなのにすごい量書いてしまいました。
少しでも、この小田原城決戦の子供たちの様子が伝わって、来年はうちも参加してみようかな、と思ってもらえたらうれしいです。
もちろん、観戦だけでもめちゃめちゃ盛り上がるので!
ユナイト1試合もしたことない私が言うから本当です
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ひとまず最高の思い出、小田原城決戦 をお伝えしました。゚:*:✼.。✿.。
ゆなきっず応援してるよってXや孤高で伝えてくれた方、本当にありがとうございました!!!

小田原最高!!!

1日目の様子も、小田原観光等も合わせてゆるりとまとめる予定ですので、気が向いたらまたそっちも見てもらえたらと思います♪

ここまで読んでいただきありがとうございました!