見出し画像

お気に入り ゲーム音楽動画集(アレンジ編)

今回は、私が普段作業用に鬼リピートしているゲーム音楽のYouTube動画紹介である。

他にも鬼リピートしている非スクエニゲーム音楽があるが、アレンジだけで探したらスクエニのみになってしまった。


【サガフロンティア2】ぼっちでFeldschlachtIV(他)を弾いてみた

私はサガフロンティア2をプレイしていない癖に各Feldschlacht(戦闘曲)が大好き。というか、浜渦さんの書くクラシカルで繊細な曲が大好き。

この動画は1人で全部のパートを弾いていて、単純に凄いというしかない。動画編集もゲームプレイ画面も交えて、非常に良く出来ている。

SaGa Frontier2 FeldschlachtIII

とにかく、オシャレなアレンジで浜渦さんの美しいメロディがより繊細に表現されていて素晴らしい。これを聴き始めると10回はループする。

Secret of Mana2 Rolling Cradle/ Hightension Wire (聖剣伝説3「RollingCradle/ Hightension Wire 」)

上記と同じ方の演奏。正直、聖剣伝説3はプレイした記憶が薄いので、この曲は知らなかったが、出だしの激しい曲調と、流れるようなメドレーに痺れた。これ聴き始めると(以下略)

サガシリーズメドレーを激しく叩いてみた!サガ/ロマサガ/サガフロ/ミンサガ/アンサガ

サガシリーズの作曲者といえば、浜渦さんと双璧にイトケンさんがいる。浜渦さんの曲がピアノが似合うクラシカルで繊細な曲だとすれば、イトケンさんはビートが効いたイケてるアップテンポ曲だろう。

この動画では浜渦さんのサガ曲も叩いていたが、ドラムはイトケンサガ曲の方が親和性が高いと感じた(個人の意見です)

Chrono Trigger (Live at Symphony Hall)

言わずと知れた「クロノトリガー」のテーマ曲。これはガッツリプレイしたので、プレイした時の事を思い出して泣ける。

アレンジも、各ソロパートも素晴らしい。演者の皆さんが楽しそうに演奏しているのが印象的。

交響組曲「ドラゴンクエストⅡ」遥かなる旅路 ~BRASS EXCEED TOKYO

「遥かなる旅路」と「荒野を行く」はドラクエシリーズで最も好きなフィールド曲である。世間的には「果てしなき世界」の方が人気があるようだが、私は物悲しいメロディが好みなので、前者の方が好き。

余談だが、似たようなケースで言うと、「FFVI」のフィールド曲も、圧倒的人気を誇る崩壊後の「仲間を求めて」よりも、崩壊前の「ティナのテーマ」の方が好き。

演奏も素晴らしい。コンサートをもしやっていたら行きたいものだ。やっぱりドラクエはオーケストラが似合う。

最後に

もちろんゲーム内の原曲も素晴らしいが、アレンジで芸術の域まで達している演奏も多々ある。つい聴き入って作業用として機能しない場合もある (本末転倒)

コロナでゲーム音楽のコンサートに行けてなかったが、そろそろ生で演奏を聴きたいので行きたいと思った。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?