見出し画像

【黒い砂漠CS】 ドM生活民の覚書 4

4回目は、私が普段行っているルーティン的な事をおさらいしてみようかと(タイトルの通り覚書)

とにかくコンテンツが多いこのゲームだけれど、私は再三言っている通り、生活コンテンツが中心なので、生活9狩り1って感じ。では、早速書き出してみる。


我が家のルーティン

皇室料理納品

2回目の時も書いたけれど、皇室料理納品をしている。

皇室料理納品 蜂の巣クッキー

蜂の巣クッキーは、食用蜂蜜と牛乳が溜まってきたら作る。最近は、採集時間が長いので、なかなか溜まらないけれど、朝の国でワラビを採らせているので、ワラビ炒めも作っている。ワラビ炒めは、肉も牛乳も使わないので、非常に楽。ニンニクはベリアのイズリンさん突発依頼が起これば、報酬で大量に貰えるので。でも、どの料理で起こるのか忘れてしまった(調べてもなかなか上手く出てこない) ニンニクストックはまだ沢山あるので、無くなったら改めて調べようと思う。


箱貿易用 材料加工

バレンシアで真鍮の塊の箱、及び貴金属箱を作っている。一方、グラナでもカルフェオン木材箱を作っているので、その為の材料の加工をしている。

真鍮の箱 
真鍮の塊10 ×ブラックストーン粉末1 

貴金属箱 
プラチナの塊5 ×金の塊5 ×銀の塊5 ×ブラックストーン粉末1

カルフェオン木材箱
 シラカバ合板5 ×スギ合板5 ×モミの木合板5  × ブラックストーン粉末1

箱貿易の利点は、材料を採らせるのも、各箱を作るのも労働者にお任せ出来る。自分でやるのは、木材の場合を例に取ると、原木→板→合板の加工のみ(放置) ちなみに、板→合板の作業は、同じ作業所にいる労働者に任せる事も出来る(但し、箱作成と木材加工は同じ作業所で同時には出来ない)

しかし、原木→板はやってくれない(何でだよ) 

それでも、ほぼ労働者の力で作業は完結出来る為、長い目で見られれば、楽な金策だと思う。デメリットは時間がかかる事。


採掘

木材は労働者が全部採ってきてくれるけれど、貴金属箱の金鉱石と、銀鉱石は手動で採集しなければならないので、我が家の単発派遣採掘員であるHS兄貴に掘らせている。

殉教者の避難所

強化済みドスターの鋼鉄ツルハシを3本持たせて、それが耐久切れるまで。と言っても、採集は飽きるので途中で切り上げる事もしばしば。我が家は、そういう面は、非常にゆるゆるで仕事している(私が飽きっぽい為)


搾乳&釣り放置

我が家のエセ釣り師、WZ君。グラナ在住で、搾乳して行動力を使い切っては、釣り放置で回復している。彼は延々とそのルーティン。ちなみに、釣り放置は就寝時とか、長時間のお出かけの時だけ。

グラナで搾乳
グラナ渓谷で釣り放置

現在、シーズン中なので、渓谷で釣っているけれど、普段は街中の川。


ケンタデイリー

我が家の数少ない狩りルーティン。タフタル平野でのケンタデイリー。

ケンタデイリー受注

この常に寝っ転がっているオッサンからの依頼で、タフタル平野にいるケンタウロスを倒しに行く。

ちなみに戦闘嫌いな私が、ケンタデイリーをやる理由は、

  • ゴミ泥(ケンタウロスのたてがみ)の売値が高い。

  • 魔力の破片が作れる封印された黒魔力水晶が落ちる。

ウサ ケンタデイリー

ケンタ担当はウサ。
強村雨を撒く→チャージ時間中に次のケンタの群れに移動→強村雨撒くのエンドレスだけなので、スキル構成とか良く分からない戦闘が超苦手な私でも安心。ウサの火力恐るべし。


銀刺繍貿易商の服作成

最後は、銀刺繍貿易商の服の作成。
綿布を材料から加工。あとの材料と一緒に倉庫に入れて、ハイデルの労働者にお任せしている。

銀刺繍貿易商の服
綿布10×クラックの粉末10×ブラックストーン粉末15

メインSH 綿布作成途中

倉庫が満杯になったら、強化開始。まず+1を沢山作り、+2に強化、+2が沢山溜まったら+3に強化。これをひたすら繰り返す事で、いずれ+5が作れるんじゃないかと。成功例がないようなので、いつか+5が1着でも完成する事を夢見て、頑張っている。

闇ちゃん強化中
現在の強化状況

他にも細かい事はしているけれど、ルーティンと呼べる物はこれくらい。


最後に

思ったより、色々やる事があって、飽きないよね、黒い砂漠。これはコンテンツのほんの一部であって、まだまだ山のようにやる事があるけれど、私がやっていないだけ(特に狩り関係)

差し当たりの目標は、誰でもいいから道人Lvに達する事。今、1番近いのは釣り放置のWZ君の釣り名匠Lv28なので、何とか道人まで頑張りたい(放置だけど)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?