見出し画像

デスク周りを自分色に染めよう

今回は、会社の自分のデスク周りを少し自分色に染めてみようという話。

入社して2ヵ月経った。それまで与えられた仕事を覚えて、更にそれらをこなすのに必死で余裕がなかった。しかし、大分余裕が出てきて自分のペースを掴めてきた。

うちの会社は昭和レトロで小規模なので全体的に緩め。上司は全然うるさくないし、与えられた仕事さえきっちりこなせば、ある程度の自由は許されている(多分)

周りの先輩方のデスクを見てみると、各々が自分の好きな物を置いている。私をフォローしてくれている経理課のパートさんは、勤続15年の大ベテランなのだが、デスク周りがちぃかわ一色でモニターにもぬいぐるみが数体張り付いている(もちろん壁紙もちぃかわ)

今までいた会社はそこまで緩くなかったので、デスク周りに好きな物を置いたり出来なかったが、置いてみたいと思った。

とはいえ、さすがにあまり派手には置きたくない(恥ずかしい)ので、目立たない程度に自分だけが楽しめる程度にする事にした。

まずはPC壁紙。

一見すると、ゲームの壁紙と分からないのがポイント。

「ファイアーエムブレム風花雪月」の壁紙なのだが、さすがに知らない人がこれをゲームの壁紙だとは思うまい。

FE風花雪月 壁紙
FE風花雪月 壁紙

本当は「ファイアーエムブレム覚醒」の壁紙にしたいが……。

さすがにオフィスにこれは……(別に大丈夫なんだろうけれど)

FE覚醒 壁紙

次はクリアファイル。

これはルミネtheよしもとで買った。顔がなくても背格好とギャグでどのコンビか分かる。

よしもと クリアファイル

これは2018年の逆裁オーケストラ時の記念クリアファイル。オケコンに行った訳ではなく、多分カプコンカフェで買った(記憶薄い)

逆裁オーケストラ クリアファイル

次はコースター。

これは「黒い砂漠」のオフイベントでもらった(確か)

黒い砂漠 コースター

あとは、デスクに飾る小さなぬいぐるみとか雑貨があったらいいなと、大宮駅前マルイにある駿河屋に行ってみた。

駿河屋 大宮マルイ店

駿河屋といえば、あらゆるオタクの為のショップ。

アニメ・ゲーム・アイドルなど。私はアニメやアイドルには全く興味がないので、ゲームのグッズを探したが思ったよりもない。

ジャンルも男性用、女性用に分かれていたが、私の場合はどちらにも該当しない。男性用は萌え系だし、女性用は乙女ゲーム系だし。

私が興味があるのは、スクエニ系(ドラクエ・FFなど)やファイアーエムブレムくらいなので、それらのグッズを探していたが、なかなか見当たらない。

ぐるっと一回りしたら、アイドル系のコーナーに辿り着いたので、そういえば職場の同じパート仲間は大のアイドル好きなので、お土産にと生写真を買っていく事にした。なにわ男子と嵐なので、それぞれの生写真を見てみたが、熱も愛もないので事務的に無表情で選んでいた(そんな奴がいてごめんってくらい、周りはキャーキャー盛り上がっていた)

せっかくここまで来たのに、職場の人のお土産だけで帰るのはもったいないと思い、羞恥心を捨てて、思い切って店員さんに「ゲームのぬいぐるみとか雑貨のコーナーは何処ですか?」と聞いた。

丁寧に教えてくれて、そこに行ってみたらやっとスクエニ系のグッズコーナーに辿り着く(少なかった)

スクエニグッズコーナー

その中で、コンビニの一番くじの景品であるキングダムハーツの置き時計があったので、これを買う事にした。

KH デザインクロック

現物の作りがややちゃちだったが、こんなものなのだろう。これをデスクに置いてみる。もう少し小さかったら良かったけれど。

これで、仕事の効率が上がる……かどうかは知らない。でもやらかした時の癒しにはなりそうだ。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

追記 KHの時計はやはり大きすぎて置かないかも。自室に置こう(臆した)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?