見出し画像

【旅行記】マグロ食べ放題とGroovyを求めて 原付一人旅 (#2)

前回の続きです。

土浦魚市場から出て、groovyランチまでさすがに時間がある(朝の6時半)

1人で観光……という気分でもなく。そもそも、最近は風情を楽しむという情緒が消えてしまい、食べる事しか興味が無くなってしまった。

仕方ないので、ネカフェで前記事を書いていた。

10時になり、そろそろ動かねばと。当初の予定では土浦魚市場の近くのgroovyつくば東大通り店に行く予定だったが、早く着き過ぎるし、あとそこからまた自宅まで4時間超走るのもしんどい。

という事で、土浦から1時間走った所にあるgroovy守谷店まで走らせる事にした。そうすれば自宅までの残り距離数が減る。

全く情けない。昔は伊豆下田から自宅まで約220kmを大雨の中、朝から夜まで掛けて帰って来たのに(そっちの方が異常) もう15年くらい前の話だが。

1時間走って、ちょうど開店時間の11時15分くらいに守谷店に着いた。もう既に多くの人が並んでいる。

ここもさわやか方式で受付番号の札を取って、QRコードで待ち時間が表示される。みんな大抵車なので中で待つが、私は原付なので座って待てない。道を挟んで向かい側にファミマのイートインがあった! 今回はファミマに助けられた。ありがたや。

1時間ほど待ってようやく番になり席に座った。

何を頼むか悩んだが、どうせなら豪勢にと1番高い特大皇帝エビの海賊スパゲティを頼む事にした。朝も海鮮丼でエビを食べたばかり。しかし、エビに関しては3食エビでもいいくらい好きなので無問題。

いつもの事だが、1人で来ているのは私だけだった。広い席を1人で占領して申し訳ない気持ちで一杯。

先にサラダが来た。ピザ以外を注文した人には無料で付いてくるらしいが、何故ピザは仲間ハズレ? (まぁ、いいけれど)

野菜は好きじゃないけれど、お腹空いていたのも手伝ってペロリと食べた。ドレッシングはセロリ(?)と書いてあったが、セロリ感はなく美味しかった。私がサラダをペロリと食べるのは珍しい。

そして更に待って、メインの特大皇帝エビの海賊スパゲティが。

特大皇帝エビの海賊スパゲティ

残念ながら、デカさが全く伝わらない。

かなりボリューミーだった。ホワイトソースが濃厚な味わいで、生パスタの茹で具合も良く、エビも身がギッシリでとても美味しかった。やはりそれなりに高いだけはある(サイゼやるーぱんよりもひと段階高い)

前にテレビのインタビューでお客さんが言っていたが、普段使いというよりもご褒美的なお店らしい。確かに、このスパゲティも約3000円でパスタという事を考えるとお高め(値段帯は1500円から3000円というところ)

しかし、それに見合うだけの美味しさはあった。茨城の人達が羨ましい。この守谷店が我が埼玉から1番近いが、それでも片道約50km。原付で片道2時間の事を考えると、なかなか……。

埼玉でも出店したら絶対に流行りそうなのに。今日も1時間待ちだったし、さわやかもそうだけれど、物価高だろうが美味しいお店は多少高くてもお客さんはちゃんと入る。

また行きたいくらい美味しかったが、次はいつになるやら。埼玉出店が無理だったら、守谷までの直通バスを出して欲しい (もう原付は疲れるから無理) 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?