見出し画像

好きなゲーム音楽を語る

今回は、好きなゲーム音楽の話。

私にとってゲーム音楽とは特別で、音楽を聴く為にゲームをプレイする場合もある(本末転倒)普段、街歩きの時もゲーム音楽を聴いている(実話)

 愛用のデジタルオーディオ

好きなゲームに関しては、この記事にまとめてあるので、興味のある方はどうぞ。

好きなゲーム音楽(作曲家)

私の場合、必ずしも好きなゲーム音楽=プレイ済みのゲームとは限らない。全くプレイしていないゲームのサントラも平気で買ったりする。好きなゲーム音楽は、作曲家に依存する傾向にある。

好きなゲーム音楽作曲家(順不同敬称略)

  • すぎやまこういち(DQシリーズ)

  • 植松伸夫(FFシリーズ)

  • 光田康典(クロノトリガー・クロス)

  • 辻横由佳(FEシリーズ)

  • 岩垂徳行(逆転裁判シリーズ)

  • 浜渦正志(FF、サガシリーズ)

  • 下村陽子(KHシリーズ)

大体が超有名どころの作曲家さんなので、この記事を読んでいる方はご存じだと思う。()内はあくまでも私が聴いた曲って事でご了承を(皆さん、他にも曲を沢山書かれている)

好きなゲーム音楽(曲)

好きな曲を、思いつくまま片っ端から記していく。
曲名はこちらから調べました(ゲーム音楽好きにはお馴染みのサイト)


DQシリーズ
遥かなる旅路(Ⅱ)戦い(Ⅱ)勇者の挑戦(Ⅲ)アレフガルドにて(Ⅲ)
ジプシーダンス(Ⅳ)暗闇にひびく足音(Ⅵ)大聖堂のある街(Ⅷ)
神秘なる塔(Ⅷ)

FFシリーズ
クリスタルタワー(Ⅲ)Into the Darkness(Ⅳ)はるかなる故郷(Ⅴ)
呪いの地(Ⅴ)ビックブリッヂの死闘(Ⅴ)ティナのテーマ(Ⅵ)
妖星乱舞(Ⅵ)オープニング~爆破ミッション(Ⅶ)更に闘う者達(Ⅶ)
片翼の天使(Ⅶ)The Man with the Machine Gun(Ⅷ)バトル1(Ⅸ)
襲撃(Ⅹ)シーモアバトル(Ⅹ)Fighters of the Crystal(XI)
閃光(XIII)大地の鼓動(XIV)

クロノトリガー
クロノ・トリガー

クロノクロス
CHRONO CROSS ~時の傷痕~ 
MAGICAL DREAMERS ~風と星と波と~ 

サガシリーズ
Battle#5(サガフロ)Feldschlacht III/Ⅳ(サガフロ2)Mißgestalt(サガフロ2)
アンリミテッド:サガ序曲(アンサガ)バトルテーマI/Ⅳ(アンサガ)
花びらを踏みしめて~ウルピナバトル(サガスカ)星神・守護者たち(サガスカ)魔術こそ祝福~星神ヴァッハ(サガスカ)

KHシリーズ
Sinister Sundown(Ⅱ)Scherzo Di Notte(Ⅱ)This is Halloween(Ⅱ)

逆転裁判シリーズ
追求 ~問いつめたくて(裁判2)尋問 ~モデラート 2007(裁判4)
真実は告げる 2007(裁判4)追求 ~追いつめないと(裁判4)
追求 ~追いつめまくれ(裁判5)対決 ~プレスト2011(検事2)
群衆尋問 ~アレグロ(レイ逆)法廷の魔術師(レイ逆)
大尋問 ~アレグロ(大逆転)最終弁論(大逆転)共同推理(大逆転)

FEシリーズ
アグストリア王宮(聖戦)第7章 砂漠を越えて(聖戦)殊勝の翔り(暁)
絆永久に(暁)暁の団(暁)宿命~炎(覚醒)「I」~為(覚醒)
いつかきた旅路~轟(if) 天裂く流星(風花)砂塵舞い踊る爛漫(エンゲージ)


こんなもんかな。まだまだ抜けがあると思うけれど、思いつかなかったという事は、さほど愛がないという事で。気が付かれた方がいるかどうかは分からないけれど、ほぼアップテンポの曲(主にバトル曲)ばかりである。ちなみに、サガシリーズに関しては、一覧内は全て未プレイである(ロマサガ2しかやった事がない)

コロナになってからは、全く行ってないが、ゲーム音楽のコンサートにもまた行ってみたい。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?