見出し画像

【旅行記】原付バイクで一足遅い紅葉狩りに行った話

世知辛い話から始まって申し訳ないが、数日前に失業給付金が支給されたので、国民健康保険と、国民年金を支払ってきた。口座振替にしてもいいけれど、万が一、残高不足になると面倒だし。

はぁ……。先の事を考えると、朝っぱらからため息が止まらない。

早く働かなくてはならない事は分かっているが、様々な事情で上手くいかない。

コンビニで各支払いを終わせて、鬱々とした気分で原付を当てもなく走らせていた。またネカフェに行かなきゃダメかなと思ったが、今日はやけに天気が良いので、気分転換に遠出しようと思い立った。

そういえば、10月はずっと肺炎で寝込んでいたせいで、日光の紅葉を見損ねた。久々にいろは坂を原付で攻めようと思っていたのに。

日光の紅葉は終わってしまったので、我が埼玉の紅葉でも見に行こうかなとネットで調べたら、名栗湖有間渓谷が今見頃との事で、急遽行ってみる。

自宅から、片道約50キロ。

富士山やら、千葉に比べたら近い近い。感覚が麻痺しているせいで、距離感がバグっている。

県内なので日帰りで十分。サクッと行って、サクッと帰ってこよう。

名栗湖は、飯能市にある。更に少し行くと秩父という立地である。

Googleマップ様の仰せの通りに進んでいく。とは言いつつ、飯能までは、川越市、日高市と通ってほぼ一本道なので迷いようがないはず。

しかし、Googleマップ様はその一本道から外れた変な裏道に誘導してきた。多分、その一本道がちょいちょい混んでいたせいだとは思う。逆らうのも面倒なので、裏道を走った。

何とか、2時間ほど走って名栗湖の有間渓谷に辿り着いた。

渓谷の橋の所には、車やバイクが沢山。あれ、今日ってまだ平日だよね?(明日が祝日なのはかろうじて知っている)

私も橋に原付を停めて、写真を撮ろうとスマホを構えたが……。

……今見頃?

何か思っていたのと違う。確かにポツポツ所々は綺麗に色付いていたが、圧巻とまではいかず。

ちなみに、これが、今見頃のお手本です……。

明らかに色付きが足りない。
仕方ないので、ポツポツ綺麗に色付いている所を探す。

レストサイドテラス名栗湖の辺りがやたら綺麗なので、寄ってみた。

レストサイドテラス名栗湖

ここで、お昼食べようかなって思ったけれど、混んでいそうだったのでやめた。

ここだけで、何となくそれっぽい写真が撮れた。

色付いている所だけ撮ったので、印象は盛れたような気がする。

他に用もないので、のんびりと帰り道。そろそろお昼が食べたいと原付停めて、スマホを検索していたら、てんとう虫が私の周りをぐるぐる回って、身体に止まっては飛んでの繰り返し。挙句の果てにマスクに止まる。

人懐っこいてんとう虫だった。

気を取り直して、近くにあるクチコミの良い洋食レストランに行ってみたが、人気店らしく待っていたので断念。

私もお腹が空いていたが、原付も残り燃料がヤバかった。私はともかく、原付は燃料切れになったら、出川さんの番組みたいに山道を押して歩かないとならない。それだけは避けたいので、ガソリンスタンドを探す。

数キロ走って、ようやくセルフスタンドを見付けた。セーフ。

今度は私の燃料補給だ。行きの途中で良さげな唐揚げのお店を見掛けたので、寄ってみた。

唐揚げ蔦 

お昼から外れた時間に寄ったので、他にお客さんはいなくて、店内でのんびりイートイン。

醤油とだし塩 あい盛り

醤油はかなりニンニク生姜が効いていた。私は個人的にだし塩の方が好みだった。お味噌汁が、温かくて冷えた身体に染み渡る。

お腹も無事に満ちたし、あとは帰るだけと思って、のんびり走らせていた。

帰り道を飯能から日高、更には川越に入った。ここまで来れば上尾まであと一息……と思っていたところで、いきなり細い路地から車が飛び出してきた。

運転手のオバサン (私もオバサン) 左側は見てたけど、私が走行している右側を全く見ずに出てきた!!!

私の急ブレーキがあと2秒遅かったら、事故っていた。危機一髪。

運転手さんはこっちを完全に見ずに曲がったので、私が急ブレーキを掛けて危うくぶつかるところだったのも気が付かず、そのまま走っていた。おっかねー。

原付に乗っていると、こういうヒヤリハットは多々ある。今日は何とか事故らないで良かった。

今後も無理せずに原付旅を細々と楽しもうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?