見出し画像

【旅行記】マグロ食べ放題とGroovyを求めて 原付一人旅 (#1)

今回は久しぶりの原付旅。

金曜日の仕事帰り、さいたま市某所にある職場からそのまま原付で茨城まで目指すが……。

旅の開始早々、何度も後悔する。

いくら仕事に慣れてきたとはいえ、一週間の疲れが溜まっている状態で何故よりによって原付という選択肢を取ったのか。

交通費節約の為に決まっている。

それに、埼玉→茨城に電車で行くには、一度南に向かい上野(常磐線)もしくは秋葉原(つくばエクスプレス)に出るという無駄移動が発生する。どうして埼玉は東西の電車移動が不便なんだろう。「翔んで埼玉」でも言及されていたが、東京にしか目が向いていないからだろう。

それはさておき、今回の目的地は茨城にある土浦魚市場食堂とGroovyという茨城ローカルなパスタ屋である。

今までのフードエッセイの傾向を見ると、私が海鮮とパスタをこよなく愛しているという事が分かると思う(分かったから、別にどうという事もないけれど)

そんな海鮮とパスタ好きな私は、仕事終わりのフラフラした状態で、原付をひたすら走らせながら遠い遠い茨城の地を目指す(約60km)

日が落ちてきて、あまりの寒さに、途中、何度も同じパスタ屋のサイゼリヤの店舗を横目で見ながら「別にサイゼリヤでもいいじゃん」と心の中で呟く。

しかし、サイゼリヤは全国にあるが、Groovyは茨城にしかない。ここで暴論を吐くが、静岡のさわやかもそうだが、ローカルレストランの名店は東京にも出店して欲しい。埼玉なんて贅沢は言わないから。

16時退勤の仕事なので、いくらなんでも夕飯の時間までには間に合うよねと高をくくっていた。しかし、目的地まであと20分くらいという時に、スマホの充電が切れるトラブルが発生。そして、通勤時にモバイルバッテリーはあるものの、USB充電ケーブルを忘れた事に気が付いた。途中で100均に寄ってUSBケーブル買おうと思っていた事も仕事の疲れで忘れていた。

コンビニに寄って、USBケーブル購入用のカード(?)をレジに持っていくが在庫切れ。セブンのお兄さんに申し訳なさそうに謝られながら退店。

終わった。

知らない土地でGoogleMAPが見られない絶望感。以前だったら、ツーリングマップルをちゃんと原付積んでいたんだけれど……。緊急時に紙って大事。

ACアダプターはあるんだけれど。少し来た道を戻ってファミマに寄ったら充電が出来るカフェスペースがあった! ペットボトルの紅茶を買って充電したら……このコード外せてUSB接続出来るじゃん(脱力)

ファミマでスマホ緊急充電

不幸中の幸いといえば、コンビニで高いUSBケーブルを買わなくて済んだことくらいか。

しかし、残念な事に目的のGroovyつくば東大通り店は20時にラストオーダーとなっており、ファミマ充電時には19時45分。

やっぱり終わった。

仕方ないのでGroovyは次の日のランチに回す事にして、ネカフェへ。

鍵付き完全個室に泊まったが、めちゃくちゃ寒かった……。何故、冷房が効いているんだとブツブツ言いながら、ブランケットを2枚持ってきて包まって寝た。さいたま市から茨城のつくばまで4時間走りっぱなしでグッタリ。

どうして私の一人旅は、いつもこうトラブルが多いのか。トラブルがなく、スムーズにいった事はあまりない(今に始まった事ではないが)

気を取り直して、翌朝、ネカフェから10分くらいで第一の目的地である土浦魚市場食堂に着いた。

土浦魚市場

まだ早朝6時過ぎだというのに、お客さんが結構いた。

最初、タイトル通り土曜日限定のまぐろ食べ放題にしようと思ったが、お昼にはGroovyランチが控えている。ここで食べ放題を食べてしまったら、お昼にパスタが堪能出来ないと、予定を変更して人気ナンバー1と書いてあった「スペシャルうにのせ丼」にしてみた。

スペシャルうにのせ丼

結論から言うと……。

まぐろ食べ放題の方が良かったかなと。

何故なら、まぐろとあら汁の美味しさが際立っていて、他は普通だったので量を控えてまぐろだけ食べれば良かった。後悔先に立たず。まぐろ食べ放題の方が1500円で安かったし(これは2000円)

お昼まで時間潰しに違うネカフェでこれを書いている。続きは(#2)にて。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?