見出し画像

【黒い砂漠CS】 ドM生活民の覚書 2

2回目は、皇室料理納品の事を少し書いていこうと思います。

皇室料理納品を始める前は、ペットの餌である良い飼料とか、労働者のご飯である焼き鳥、あとは、取引所を見て枯渇している料理を適当に作ってました。

ある時、皇室料理納品の事を知り、同じ料理でも取引で出すよりも沢山シルバー貰えるじゃん!って事に気が付き(遅)  皇室料理納品に手を出したという訳です。

どのレシピが作りやすいか?はその人の生活スタイルによって違うと思うので、(例えば、狩猟をやるから肉を常に集めているとか) 一概には言えませんが、ここでは私が普段作っている(いた) 料理を紹介します(レシピ数少なくてスミマセン)



皇室料理納品

熟練の料理箱 (オムレツ)🍳

  • 卵×5 

  • 穀物類×5

  • オリーブオイル×2

  • 塩×2

ポイント
1番初めに皇室料理納品で作っていたレシピ。卵は労働者をピント農場とバルタリ農場に派遣して鶏肉集めると、副産物で持ってきます(その内、鶏肉がエグい在庫量になるけれど)  穀物類は何処から集めてもいいけれど、私はトスカー二農場でトウモロコシを採ってます。余談ですが、穀物類を採る時に小麦だけはやめておいた方がいいと思います。何故なら、小麦「だけ」他の穀物の倍必要になるから。これ、何でなのか?いつもモヤモヤ。


専門の料理箱(フルーツパイ)🍳

  • フルーツ類×6

  • 穀物粉生地×6(小麦以外なら3)

  • クリーム×3

  • 砂糖×3

ポイント

フルーツ類は、入手方法4つがあります。

  1. 労働者派遣(カスタ農場他)

  2. 栽培

  3. 各地農園で手動採集

  4. カルフェオンのフルーツ店で購入

私は最初、フルーツ店で買っていましたが、貢献度を調整してカスタ農場に派遣してました(放置至高主義)  穀物粉生地はトウモロコシ。クリームは牛乳と砂糖を混合で作ります。料理全般的に言える事なんですけれど……。

牛乳と肉は避けて通れない(これ本当は巨大な文字にしたいくらい大事)

牛乳は各地牧場の牛から手動で搾乳。肉はキツネやオオカミ、イノシシなど動物を倒して屠殺。ちなみに牛乳と牛肉は、どちらも畑で採れるようになりましたが、そこまで量を採れないので現実的ではないと思います。


名匠の料理箱(蜂の巣クッキー)🍳

  1. 食用蜂蜜×8

  2. 卵×2

  3. 穀物類粉生地×4(小麦以外は2)

  4. 牛乳×4

ポイント
私は皇室納品開始時に既に料理Lv職人でしたが、名匠になるまでは、職人の料理箱をパスして、格下である専門のフルーツパイをずっと作ってました。それは、何故か? 職人箱のレシピは、名匠箱レシピに使う料理だったり(例えば、乳茶で使う香の良いお茶) 肉を沢山使う焼いたソーセージだとか。肉を採るのは、あまり好きでは無いです。だから、レシピで肉がある時は取引で買います。勿体ないけど、面倒なものは嫌(笑) 

前置きが長くなりましたが、今回は皇室料理納品のド定番である乳茶ではなく、蜂の巣クッキーをご紹介。乳茶は何かと面倒。お花を栽培もしくは採集しなくてはならないし(何故、花屋がないのか) 香の良いお茶やバターをまず作ってから乳茶作成という面倒な作業が必要だけれど、蜂の巣クッキーなら、食用蜂蜜と卵さえ採らせておけば、粉生地作り(加工放置)と搾乳だけでOK。

ちなみに、ジャングルの王ハンバーグはもっと面倒。野菜漬けやテフパンを予め作らないといけないし、野菜漬けを作る為の酢も作らないといけない。でも、たまに気が向けば、こんな風に作ってます。

名匠に関しては、他にもワラビ炒め、新しく追加されたテンジャンチゲもたまに作ります。牛乳も肉も一切使わない素敵名匠レシピですが、ワラビも採れるの遅いし、醤油の醸造が時間かかり過ぎ!

ここまで読んでお気付きの方もいると思いますが……、

何か、面倒面倒ばかり言っていて、やっぱりドMじゃないんだけど?

面倒くさがり生活民の方が正しいけれど、タイトルとしては語呂が悪いので、このままです(笑)  次回は加工か箱貿易の事を書こうと思います(予定は未定)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?