見出し画像

英語は脳内イメージで。

英語を教えていると、これ英語でなんて言うんですか?という質問は当たり前だけどとても多い。。。

語彙を増やすのはもちろん大切だけど、英語を話すために必要な一つの力は、自分が知ってる単語、つまり手持ちのカードでなんとかすること。これができれば、会話が続く!いちいち調べてたら会話なんて成立しない。(´;ω;`) 

で、その力をどこから得るかというと、頭の中で画像を描くこと!!

ちょっとだけ先に説明すると、人間、ずっと日本語で育っていれば、そこそこ難しい熟語を普通に使うようになってますよね。

だから、最初に日本語で文を考えてから、英語に訳そうとうすると、当然、そんな英単語しらないわーということが出てくる。


そこで、

言いたいことを、頭の中でイメージにしてみる!

例えば、

「ヨーロッパに行ったら沢山特産品を食べたい!」て思ったとする。

よっしゃそれなら言える!と思い、

If I go to Europe, I want to eat a lot of . . .

ときたところで、

特産品!

OMG!特産品ってなんていうねん!

と止まらないで

「特産品」を頭の中で画像にしてみる。。。

例えば、美味しそうなヨーロッパのチーズやらワインやら食べ物の画像。

そしたら、知ってる単語をきっと思いつく。

food

food made in Europe

food in Europe

food there

はたまた、えーっとそうチーズ食べたい、なら

European cheese and other foods

でもいい!

最低限、

If I go to Europe, I want to eat a lot of food.

でいいじゃない!!

この際、一文にEuropeが二度も出てきてくどいとか、I'd like toのほうがいいんじゃないとかそれは余裕がでてきたら。まずは自分の言葉で語ること。

とにかく語順が間違ってなければOKだから!(残念ながらこれは外せない。)


だから、えーっとこれ、英語でなんて言うのかなと思ったら、すぐ辞書を引いたり、すぐgoogleしないで、脳内イメージ→それを自分が知ってる単語で言うという癖をつけてほしい。


でもね、それじゃいつまでたってもボキャブラリー増えないやん。

それは会話中じゃなくて、他の時に増やしておく。

これについてはまた別の時に書きたいと思います。^^

サポートしてみようかなと思ってくださったら嬉しいです。みんなが英語を楽しんで話せるといいな~。