見出し画像

子育て家庭があおもりを満喫するなら(1)三沢の魚介

転勤族の多い三沢。
引っ越ししてきたばかりのママ達から
赤ちゃんでも連れて行けて、美味しいご飯屋さんありませんか?と
よく聞かれます。

今までは都度都度LINEとかで案内してたんですが
回数が増えてきたので、
記事にまとめてみることにしました。

この記事は、
三沢に引っ越してきたばかりの方向けに
あおもりを楽しんでもらいたい!という思いで
子育て中のママの目線で
オススメを紹介することを目的としています。


三沢の魚介は魅力的

三沢の名物、ほっき丼

三沢の名物といえば、ほっき丼。
毎年12月〜3月、ほっき丼のフェアをやっています。

この時期グルメを楽しむなら、まずはこのサイトから、
気になるお店を見つけてみてはどうでしょう?

三沢の魚介はコスパ高い

三方を海で囲まれた青森県。
お近くの八戸市をはじめ、魚介が人気の町は数多くあれど
なかでも三沢のネタは、なかなかコスパが高いなぁ、と思います。
単価は同じでも、寿司のネタが大きい印象。

赤ちゃん連れできる魚介のおいしいお店3選

とはいえ、こういうグルメ紹介では、子供連れOKか、わかりにくいもの。
ここからは、私の経験から、子ども連れOKでしかも
大人が舌鼓を打てる食事処をご紹介します。

旬の食材が生かされたわっぱ飯が絶品。「いや川」

子連れを歓迎しているわけではないし、
お子様ランチがあるわけでも、子供用の椅子があるわけでもないのですが
お座敷があって、家族でなんだか居心地がいいお店。
月替りのわっぱ飯が、優しくて素材が生きた味でおすすめです。
うちの娘は、定食についてくる茶碗蒸しがお気に入り。

びっくりするほどネタがでかい。「宝寿し」

こちらも子連れ歓迎の雰囲気は全く感じませんが
お座敷があり、子どもと一緒でも大丈夫です。
エビが生きたまま出てくる!
ちょっとお高めかな、、、とは思うけど
でも、特別な日に新鮮なお魚をいただきたいときはここに来ます。
うちは、結婚前の顔合わせや誕生祝等でお世話になりました。

季節折々の食材を、工夫を凝らして。「久庵」

こちらも子連れ歓迎の雰囲気はないけど
何度も子連れで行ってます。
ひつまぶし風にアレンジされた定食が美味しい。
〜5人の小さな個室。
我が家は去年の誕生日会に利用させていただきました。
2歳娘は、卵焼きやお茶漬けが美味しいと言ってました。


ご案内、いかがでした?

いかがだったでしょうか。
県外出身の方が多い三沢市。
ご両親やお友達を案内する機会に生かしていただけるとうれしいです!


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?