見出し画像

マインドマップ読書術もちょっといいかも


読書したことを忘れないために、いろんな読書ノートを試行錯誤している中で、気分と状況に合わせて使っている「マインドマップ読売術」

あれもこれも書いていると、時間もかかるし、いまひとつ覚えられず、結局、紙一枚くらいに簡潔に、要点を纏めた方がいいように思うんだよね~

今は、自分の中でのベストは、投稿済の「概念図」、「マインドマップ」に似てるけど、ちょっと違う。
でも「マインドマップ読売術」もなかなかシンプルでいい!

「マインドマップ読売術」

「マインドマップ読売術」の本を自分なりに、下手くそ~にマインドマップにするとこんな感じなのかな?

ちなみに、読書ノートはIPad Airとアップルペンシル出、グッドノート5という手書きノートアプリで作成! これがまた超便利!

このやり方で、これも自分なり~に解釈して「お金に支配されない13の真実」を纏めるとこんな感じ!

「お金に支配されない13の真実」

人に見せるために書くものではないので、自分が見てパッと分かればいいっほ°い。

そして、この本に書いてあったことがとても役に立った。

半年程前、東京に引越してくる時、都会の生活スタイルなら、これからは車もカーシェアリングで十分と思い、11年乗ったレガシィツーリングワゴンを中古車屋に売ることにした時のこと。

自分では「20万円で売れればい方かな?」と踏んで、1件目中古車屋で何も言わずに査定してもらい30万円を提示された。

「おっ!思ってたよりいいねえ~」

そこで2件目の中古車屋で、「いくらくらいなら売りますか?」と聞かれたので、本にあった、アンカーを支配する「金額を提示することで、その金額がアンカーとなり引っ張られる。先に提示した側が優位」
を思い出し、思い切って「50万円なら売ってもいい」と、こちらからアンカーとなる金額を提示。

いろいろやりとりしながら、結果的に46万円で決定。当初20万円くらいで考えていたので十分満足する金額になった。

当然初めに30万円をアンカーにしていたら、28万円くらいで決着してたと思う。
まあ、相手もプロなんで、損する取引はしないだろうから、お互いWin-Winかな?

本を読んだ知識が役に立ったと思える瞬間は本当にうれしいし、最高のアウトプットだと思う。

もっともっとインプットとアウトプットをしていきたい。

#読書で役に立ったことは ? #マインドマップ読書ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?