見出し画像

着物普及活動的音楽&ユニット始動したい!!

最近全然着物着れてない、、、。あんまりお出かけしてないせいもあるし。

5~6年前に着物にはまって(元は今は亡き父親が着物職人系だった)

こういうグループのイベントにも参加したり、、

http://www.kimonogumi.jp/


古着屋を漁り可愛い&着れそうなものを集めるのにはまり、、、

(オリエンタルバザーの2階の着物コーナーはオススメ!)

http://www.orientalbazaar.co.jp/jp/floorguide/f2.html

でもだいぶ処分してしまったんだけど。

個人的音楽活動も停滞気味><)

まあ、、家庭の事情もあるんだけど〜〜。

旦那さんが病気になってあんまり働けなくなって3年くらい経つ。

もうやんなっちゃうけど、なんとか自分の楽しみ見つけて動くしかない、て感じで。

新しいユニットを構想したのですが。

誰か賛同してくれて一緒に活動してくれて、あわよくば勝手に活動してくれないかしら、、??(なんちゃってw)

んで、着物(カジュアルなやつ)をもっと着たい!普段着で来てもいいんじゃね?てことで 長年やってきた音楽制作と着物普及活動的ソング(ラップて的な)を合体して、ゆるい感じでユニットとか、そういうイベントで披露とか、なんか考えたりしているのですが。

例えばDJ味噌汁とMCご飯 とか、面白いしセンスいいし可愛いよね?

これの着物版をやりたいわけです。


まあ、作詞能力と作曲能力が求められるわけですが、、、

別に私1人で全部やる!と力まずに、いろんな人に手伝ってもらってもいいし、ラップしたい人や歌いたい人に歌ってもらったり、ムービー作ってyoutubeにあげたりしたい。


あと、レキシ の世界観も面白いし(これはこれで高い音楽性が求められる、、、)



あと、岡崎体育もこういう説明系のネタで上手いなあ。。。

今更だけど水曜日のカンパネラ、も!!(でもこういうのはアニメ制作は大変そう、、?)

、、といろいろ考えたら結構たくさん参考にできる、、気がしてきました。

着付けの仕方や帯の結び方をラップにしたり、、、

着物の種類や帯の種類なんかも説明ビデオ風に曲に乗せながら喋ってみせるとか、

着付けの映像はいっぱいあるけどね、曲にしたら結構覚えやすくていいんじゃないかなーって。

そして、以前何度か着物つながりであ出かけイベントした時に知り合った、中国から来た可愛い双子ちゃんたち、がとっても素敵!!

、、なので是非ラブコールを送ってみたいです〜。わくわく、、、!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?