見出し画像

演劇部のラブソング

台風の中、皆さんいかがお過ごしでしょうか…。
我が家は幸いにも、電気も復旧いたしまして涼しい部屋で「ラブソングシリーズ」お送りしております。

さて!
前回は2代目も登場しまして、中学校生活本格始動でしたね!
私の中学校生活、何を頑張ったかと聞かれたら
断然

部活です。

高校受験の面接でも部活をアピールしましたし、何より私、副部長だったんですよ〜!
意外でしょう?笑
部活そのものは全然強くなかったけれども、自分なりに楽しんで熱中していました。
え?「何部ですか?」って??

演劇部です。

またまた意外でしょう?笑

芋女がまた演劇部だなんてキラキラした世界に入っちゃって、飛んだ場違いだし身の程知らずだよって思った方正解ですので、どうかそのままでいてくださいね笑

小さい頃からおままごとが大好きで、とにかく自分じゃない誰かになるのが大好き。(それほど当時の自分に対して劣等感があったんでしょうか?)
あと、ドラマや映画のメイキング映像見るの大好きだったんですよ。
演劇部に入ったら、そんなメイキング映像みたいなのに自分もいけるんじゃないかと思って。

そうやって憧れだけで飛び込んだ演劇部。
私と同学年には、あの私の憧れていたダンスグループの女の子たちも数人いて、先輩たちもやっぱり何かキラキラしてる。
あとものすごい皆さんオタクでした。
当時はあまりオタク度も高くないし、キラキラなんて言葉程遠い私でしたが、

とにかく先輩たちに目をつけられないように笑
そして憧れの世界で少しでも役に立てるように。

頑張ってました。
いやー、あの時の自分頑張ってたなー。
by現在の私

でもどんどん気づいてきてしまったんです。
周りの(特に)同学年との熱量の違いに。
当時の演劇部は先輩たちの仲も悪く、
「大会で賞を取る!」
とかそんな熱気に満ちた人あまりいなかったんですよね。
それよりも部員たちのすったもんだで精一杯。
そんな中で1人燃えてる奴がいたら、どうでしょう?
今の私がどう思うかはわかりませんが、中学生たちの目から見てみれば

・明らかにKY(空気読めない奴)
・「みんなで部活できるだけで超楽しい」とか 言ってる能天気
・無駄に1人で頑張ってるイタイ子

だったと思います。
一言で言えば
「暑苦しい」ですよね。

ただ当時の私は部活に熱心でしたし、2年生の時、2年で唯一大会に役者として舞台に立ちました。
なので先輩たちにめちゃくちゃ可愛がってもらえたんです。
あと、顧問の先生(2代目)と副顧問(担任の先生)にも。

それもそれで、同学年の子たちの気に障りますよね。

あんな芋女が1人で何出しゃばって大会にも出ちゃって、先輩たちからも気に入られてるわけ?

そう思われてたのかと思うと、今でも悔しいですし、許そうなんて思えません。
だって私は頑張ってこれだったんだもの。

でも今は思うのです。
私のやり方も少し違ってたのかなと。
同学年にも配慮したやり方があったのかなと。

でもどんなに間違っていたとしても、苦い思い出になっていたとしても

その時夢中になっていたことって、一生使えます。

最初に述べたように、高校受験でも胸を張って
「私は部活を頑張りました!」
って言えました。
大学受験でも
「私は学生生活で部活に熱中していました」
って言えました。
その他色々なところでネタとして話すことができています。(ここも、その1つ)

終わりよければ全て良し
って言葉がありますが、私の中学校生活の部活の場合
終わりも大変よろしくなかった。
それでも夢中になったことだけは記憶に残っているので、その時の気持ちは役立てることができるんですよね。

すぐに黒歴史にしてお蔵入りさせるのなんて、もったいないです。
せっかく夢中になってたんだもん。
少しは役に立ててあげよう。

そう思いながら、ゆっくり中学の部活時代を思い返す今日この頃です。
私の中学校の部活人生、今の台風みたいだな笑

今日もここまでお読みくださりありがとうございました!
暑さが戻ってきたので、皆さん熱中症にはお気をつけて!

#ぼっち #ひとりぽっち #学生時代 #中学生 #中学校 #部活 #先輩 #後輩 #演劇部 #演劇 #顧問 #先生 #エッセイ