見出し画像

カンボジアを旅行中です

カンボジアをゆるゆると旅行中です。

プノンペンは家族の知り合いの方がマネージャーをやっているホテルに泊まったので、上空からシルバーパゴダを見下ろすことができました。
あまりに貴重な光景だったので、朝にささっとスケッチ。

ペン画だけにするつもりが、一緒に行った母が絵の具を持ってきていたので、ホテルで色を塗りました。

私は、モノクロで絵を仕上げる場合と、色を塗る場合で、描き方がすごく違います。
モノクロの時は光を追うように。
カラーの時はディテールを追うように。

朝、出かける前に急いでペンを取り、どっちにするか決めずに描き始めたので、少し迷いのある絵になってます。
それも旅先ならではですね。

旅先でスキャンできないので、スケッチブックの写真になります。ご容赦を。


プノンペンは何もないでしょう?と言われましたが、人が生活をし、物が作られ、風俗文化があるのならば、何もないとは言えない。

目的もなくふらふら歩きながら、いろんなものを見て、買って、食べて、プノンペンの街を味わってきました。

雨季の終わりはフルーツがたくさん

旅の紀行文を読むのは好きなのですが、私はどうもうまく書くことができない。
この町で考えたことは、しばらく私の中で眠り、何かの形になると思います。

いまはたくさんの物を、できるだけ色眼鏡をかけずに見ていきたいと思います。

サポート頂けましたら、際限なく降りかかってくる紙代と画材代に充てたいと思います。