見出し画像

人は変わるし変わらない

古い付き合いの人と会って思うのは
人って変わるし変わらないってこと

環境や立場が変わればそれに対応した変化はする

学生から社会人にだったり
新しい家族ができたり、親になったり

変わらざる得なかった変化も
意図して変えていった変化も

でも過去は変わらないから

出会った時までにその人を構成してきた歴史は
何年経とうとその人の歴史の一部だし

これからどんな方向に変化していっても
根っこの部分はずっと同じ根

ただ根からどこに枝を伸ばしていくか
どんな葉を茂らせて
どんな枝ぶりにするかは作っていける

成長の変化があっても本質は変わらないし
本質が同じでも成長はしていける

なんとなく盆栽イメージ
手入れが必要なことも含めてね
経年が楽しめる木になりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?