見出し画像

2019.09.18 日報

暖房はまだつかない!

きょうの創作

・ただのイラスト

創作する時間がなかったのだが、たまたま6年前の作品が出てきたので、試みに売ってみることにした。6年前のわたし、スウェーデンに留学中で感性が研ぎ澄まされていたようだ。他のイラストや写真をみても、ストレートでお決まりがなくて清々しい。嗚呼、自分の感受性くらい、、。


今日の学び

・Bおじ、マネージャーが必要そう

日本のグッズをベルリンで売りたいBおじ、意思決定がすぐ変わるし思いついたそばからメール飛ばしてくる。スタートアップってこんな感じなのかな?

・見積書 Estimate 時給換算15€ってhumbleだよね…?

フリーランスだと税金とかいろいろふんだくられるから、本当は欲しい金額の倍請求すべきらしいが、チキってしまった。これで高いって言われたら取引するか迷う…基本フリーランスで頑張りたいけど、こういうことで禿げる。

・ベルリンの家賃高すぎて二人部屋から出られない気がする

今とても便利なところに住んでて家賃5万円くらいなのだが、これは二人部屋(プライベートスペースゼロ)だから可能らしい。同じシェアハウスの一人部屋はなんと約6.7万円だと判明。お手上げ!


総評

各種メール返信、商品登録(途中だけど)、サイト英訳など気が進まない仕事にタックルした。えらい。あと今日HEJパーカーが売れた。そろそろ秋服が売れてくる頃かなあ〜。運動不足〜〜明日走ろうかなあ〜


創作活動の糧にします!