見出し画像

2年後の自分が今の夢を忘れるのではという懸念に対する答え

2019年に「2年後の自分は今の夢を忘れてしまっているのでは!と思いついて、涙が出てきて困った」という日記を書いていた。『英語ペラペラで海外に住んでいる』という中学生ごろからの夢のことらしい。

にしても夢が『英語ペラペラで海外に住んでいる』なの、子どもらしい勢いがあっていいな。ざっくりしすぎだけど😂

それから2年どころか、3年経ったので答えてあげようと思う。

忘れたとも忘れてないとも言えない。
なんというか、夢とか未来のことをあまり考えなくなった。過去のことも考えてない。

今のことだけを考えていて、ここからどうする?どうなりたい?と地続きの部分だけを考えている。

だから英語ペラペラで海外に住んでる自分を想像して、そこへいこう!とはしてない。けど、今の目の前の道がそこに繋がっていく可能性はあるだろうね、とは思う。

こう言っても、当時の自分は泣くと思う。時間がかかる夢なのに、すぐ実現したいんだもんね。ちょっと、馬鹿っぽいな、感情に素直というか…。

でも、自分の想定なんて知れている。出逢いに引き上げられたり、影響されたりして、どんどん面白い方へ転がっていく方がいいと思う。

その方が、思い通りじゃなくても思いがけなくて楽しいんじゃないかな。


〜追記〜

『英語ペラペラ』は今も取り組んでいる。人によったらペラペラ認定してくれる。一生磨いていくものだと思う。

『海外に住みたい』は大変なベルリンワーホリ後に消滅した笑。のだけど、将来海外でも生きていけるように準備はしている。

こう考えると案外「夢」変わってないかもね!

創作活動の糧にします!