見出し画像

77/1095 異なる言葉の使い手

同じ言葉を話していても、伝わるものって全然違うと感じる。本当に人それぞれ、解釈するよね。

いくらジャッジなく、中庸な視点でと思ったところで、個人のバイアスは必ずかかるし、そもそもどこが中庸な視点かだなんてわかんないじゃん。ジャッジないことの証明なんてできないじゃん。

だから個人一人ひとりの個性で解釈しているんだよね。

そしてどうにもこうにも、言葉が交錯しちゃって伝わらない部類同士があると思うのよ。どう頑張ったって、交わらない。これが俗にいう、コミュニケーションミスだと思うのよ。

私もそういう部類の友達はもちろんいて、会って話せば伝わってると感じられるんだけど、文字だけだとまったくダメで、お互い嫌な空気感になっちゃうことが多々あるのよ。でも大好きな友達。

何なんだろうな、これ…と思ってたけど、もうこういうもんだと思って、諦めておる。いい意味で割り切っておる。期待せずに諦めて、まぁこんなもんだと思って、会える日を楽しみに待つ。

それでいいかなと思う。

お互い会ったら、あぁそういうことだったのねと明るくお互いの言葉を尊重し合っているのがわかるから。

何か正しいやり方が存在すると思うと、疑心暗鬼になる。そして不安になって嫌悪したりしちゃう。

そんなことより自分の心地よさに素直になって、その心地よさを感じていい気分でいた方が幸せだ。

自分をご機嫌にすること以外に、大事にすることなんてないわ。だってそれが世界平和だもの。

あどまーに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?