見出し画像

81/1095 落ち込みながらも人が成長しようとする姿

私は人が成長しようとする姿に心が震える。

もっとより良くしたい、という真っ直ぐな自らの思いに従って、成長しようとする姿。

そしてそのためには、自分の未熟さ至らなさ、を受け入れる必要があるのだ。それは、それは、簡単なことではない。今までできていたことを手放さなければ掴めない。その苦悩を超えたところに、新しい世界が広がっている。

自分ができると思っていたことが、実はまったくできていないのだと気付かされること。そこから目を逸らさずに、受け入れようとする姿に、私は強さを感じる。そしてそれは希望だと思う。

年齢を重ねるほどに経験値は増えるわけで、それでもなお未熟であることにオープンでいられることは、希望なのだ。

私も今の職場に入って、久しぶりにとことん落ち込んだ。もう少し私は、仕事ができるかと思っていたよね。でも本当に全然、できないことを思い知らされたよね。

でもそれをそのまま、受け取ることにして少しずつ積み重ねてきたら、今はそれも踏まえて楽しめるようになってきたし、逆に強みを活かせるようになってきた。

面白いもんだなぁ。

 人って、希望を見出せることにしか、落ち込めないんだと思う。どうでもいいことに、落ち込めない。落ち込むことはネガティブに捉えられがちだけど、自分への希望なのだから、決して悪いことではないし、むしろ必要なことだ。

落ち込めているそこのあなた、ポジティブだよ!

あどまーに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?